めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療の保険適用】現実課題①「混合診療」編

昨日「第4次少子化社会対策大綱」が閣議決定されました。実際「不妊治療についての公的保険適用拡大に向け調査研究実施が盛り込まれた」という点は前進を見せてはいるものの当事者の要望からするとほんの一部なので、引き続き動きを注視していきたいなと思っ…

【東京都の妊産婦の方へ】東京都助産師会の活用のすすめ

今日は東京都助産師会さんの諸々の活動が素晴らしくありがたいので、まとめてシェアします。(内容によっては都内在住・在勤の妊婦さん、ママさんが対象です)

【Google Nest mini】の商品レビューとおすすめの使い方5選

いまさらだけど、1年半前に書いて途中になって放置したスマートスピーカーの記事・・めっちゃいまさらだな(笑)ちなみに購入当時は "Google home mini"だっらものが"Google Nest mini"にバージョンアップされています。

COVID-19をめぐる不妊治療の各所対応に思う

いろいろ言いたいことがあった本件、個人的には生殖医学会の「不妊治療の延期推奨」も「助成金の年齢制限1年延長」も仕事サボりすぎにしか見えなくて、批判だけだとイマイチなのでこれが良かったと思うという案も一応書きました。

保険適用が生むのは患者vsクリニックという構図ではない

保険適用=「患者」vs「クリニック」という変な構図の議論がたまに出るのですが、個人的にはすごく違和感があったので、ほんの少し掘り下げてみることにしました。

妊娠中期(16週~27週)の記録

妊娠中期の経過もまとめてみます。つわりは20週まで続きましたが、そこを抜けると比較的体調も良く、自宅にいるしかないので仕事ばかりしている期間となりました。

妊娠&出産に関するYouTube&動画まとめ

Twitterに投稿していたおすすめYou Tubeチャンネルを中心にこちらにもまとめてみました。

【新シリーズ】不妊治療エビデンス狂想曲(目次)

以前「いのちのコスト」というシリーズ記事を書いていましたが、今回それに続くシリーズ記事を考えたいと思っています。テーマは「不妊治療における治療データの意義を問う」こと。

2020年4月のブログ運営報告

ブログ「めありずむ」は開始から丸2年を迎えることができました。私自身は妊娠7ヶ月という、中期の終わりの方を迎え予定日まで残り100日を切りました。