めありずむ

オリジナルの記事にこだわって、等身大かつ独自視点で不妊治療まわり(と、時々趣味)のことを発信しています。

不妊治療戦士を傷つけるセリフをマッピングしてみました

たまにはチクっとしつつネタっぽく笑っていただける記事をということで、不妊治療をしている中でわりとよくある傷つくセリフをグラフ上にプロットしてみました。

筆者個人の感覚でマッピングしていますので、全ての方に当てはまるわけではないと思いますが、たいてい誰もが似たようなセリフに傷つき心を閉ざしかけているのですよー!

ということで、まずはグラフをご覧ください。

X(横)軸は心がどれくらい傷つくかを指標化し、右に行くほどダメージが大きくなります。Y(縦)軸はその発言に敵意を感じるかどうかで、上に行くほど敵とみなします。Z(大きさ)はあるある度を表しました。

f:id:sweet-honey83:20180416155421p:plain

絶対禁句の一触即発ゾーン(心も痛むし、敵意感じます、絶交レベルです)

「子どもがいないと自由でいいよねー」

もうね、これは相手が「子どもはいらない」と明確に発しているケースを除いて、絶対に絶対に言っちゃだめなやつ。望んでこうなってるんじゃないの、子どもがいないことで得られる自由なんか要らねぇんだよ!!

「そこまでして子どもほしいのかね」

私らだってここまでやらないと授からないのかと思ってますよ、えぇ。これも例え治療の話を聞いて、内心どう感じようが、口に出すのは反則です。

あなたが推しメンと会えるチケットのために何枚もCD買うのを「そこまでして会いたいかね」って言われてるようなもんですよ、どう思います?(アイドル設定は例ね)

(新婚3ヶ月で)「私不妊でさー」

不妊なめてんのかこのやろう。不妊っていうのは定期的に子作りして1年(ないし旧定義では2年)間まったく妊娠の「に」の字もないことを言うんだよ!!3ヶ月で気安く不妊とか言うなマジで。

善意が裏目の墓穴堀りまくりゾーン(善意なのはわかるけど傷つくからやめて)

「もしかしておめでた?」

これホントダメージ受ける。そうだと嬉しいよねって期待を込めて言ってくれてるのかもしれないけど、アルコール飲んでないとか、立て続けにマスクしてるとか、ゆったりした洋服+ローヒールファッションとか、そんなことだけで気軽に言わない方がいいと思います。

「私の友達は仕事辞めたらすぐできたよ」

そうですか、それはよかったですね。良かれと思ってアドバイスくださったのでしょうが、うちは一般家庭だし治療費も年間何百万もかかってるんで仕事辞めるとかそもそも無理ですわ、ほっといてください。

「(うち)結婚してすぐ子どもできちゃってねー」

アイスブレーク的なつもりで自分を卑下して言ってるみたいな雰囲気ですけど、自慢にしか聞こえないんですよね。

悪意はなくても地雷踏みまくりゾーン(悪気はないのでしょうが相当むかつく)

「お子さんいるからサポートしてあげて」

何も考えてないふつーの発言でしょうね、おそらく。育児中はサポートが必要なことくらいわかります。でもね、こっちだって通院のために時短したり休み取りたいし、残業せずに規則正しい生活したいし、ストレス溜めたくないのよ、子ども持つためにサポートしてほしいんだよ!!

「子どもできなくて苦労したよー(結婚1年で妊娠)」

ご自身では「欲しいと思ったらすぐできる」が理想だからそれと比較して大変だった、苦労した、とおっしゃっているのでしょうが、それ普通っていうか私達から見たら1年で妊娠したら「優等生」だから。輪を掛けて「なかなかできないから早めに考えた方がいいよ!」とか言われたらもうぶん殴りますね。

「妊活」って自分からセックスしてますって言いふらしてるよな、あはは」

ちょっと前に何かで見たのですが、妊活というワードが浸透したことによって飲み会の下ネタ的な感じでこういう発言があるらしいですが、何にも面白くねぇ。そもそもセクハラだし。自分が何から生を受けたか知らないんですかね。

余計なお世話ゾーン(聞き流せるけどいちいち触れんでよろしい)

「今のうちだから二人で旅行行ったほうがいいよ」

その今のうちが何年も続いてますけど?治療のスケジュールもあるしね、休みはそれに充てなきゃいけないしね、何より何回も旅行行けるくらいお金かかってるんですわ。余計なお世話や。

「もう結婚何年目だっけ?」

この質問の裏には十中八九「子どもまだなの?」という意図が含まれてません?そうじゃなかったら他人が結婚何年目かなんて興味なくないですか?っていうか、うちの家庭のことなんてどうでもいいだろ。

「○○がいいらしいよ!」

食品とかサプリとか運動とかまぁ言えばいろいろ教えてくれる人とかいますけど、病院で治療受けてるんで、あとだいたいそれくらいの話題はとっくに聞いてますから黙っといてもらえます?

 

ちょっと言葉がすぎましたかしら、失礼あそばせ。

ま、ちょっと誇張してる部分もありますけどね(笑)不妊治療している側も治療自体を公表しているケースの方が少ないでしょうし、知っていれば気を使えたのに、という主張もわからなくはないですが、現代の夫婦の6組に1組が不妊という時点で、ある程度の年齢の方なら会社なり友人なり周囲に治療している人はわんさかいるという意識でいる方が間違いないと思います。

もうあるあるなので、言われる方も慣れてますけど、タイミングが悪いと何気ない一言で本当に傷ついたりしますので、不用な発言は避けていきましょう。世界平和は身近な所から、ね。