めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

リプロ東京 判定後-7w3d(心拍確認)

7w3dの通院で心拍確認となりました。またひとつ壁を越えられたことに感謝。

【PoliPoli】不妊治療を取り巻く社会課題と取り組むべき政策

一歩ずつですが、当事者有志のちょっとした活動が動きつつあって、その中のひとつが「PoliPoli」という政策推進プラットフォームという新しいサービスとの出会い。

リプロ東京 判定後-5w5d(胎嚢確認)

BT21、5w5dの通院で胎嚢確認の日、医学的な妊娠の成立を確認してきました。

リプロ東京 移植周期-BT11(判定日)

ちょっと記事の更新をお待たせしてしまいましたが、記事化している以上あまり長く黙り込むのもなんだかなと思い更新させて頂きます。BT11の判定日に陽性判定を頂きました。

知っておきたい流産のはなし

移植後なのにお前大丈夫か?と思われそうであるが、ネット上だど情報が散漫になっているので一度ちゃんとまとめたかった流産のこと。 辛いことを思い出させてしまった方はごめんなさい…!そしてこんな知識、知ってても必要なタイミングなど来ないことが一番…

【2020年版】高橋書店 torinco7(トリンコ7)の使い方と活用例

高い自由度が魅力のバレットジャーナル向き手帳、torinco7(トリンコ7)の使い方をイメージしてみました。考えれば考えるほど結構いいのよね~。

2019年11月のブログ運営報告

ついに師走に突入してしまいましたわ…!年末になったらまた1年の振り返りなんぞしたいと思いつつ、今日は11月の運営報告は盛りだくさんなので簡単に!

リプロ東京 移植周期-D18(移植当日)

7 各方面からの黄体ホルモンの投与で絶好調に気持ち悪いです!リプロでは初移植ですが、私にとっては通算7回目、もはや気合も意気込みもないただの通院な気分の移植日でした。

リプロ東京 移植周期-D16(SEET法)

移植周期D16、ホルモン値のチェックに加えて移植を前にいよいよSEET法をやってきた!

着床前診断(PGT-A)のキホン

不妊治療(高度生殖医療)を受けている人たちの多くが願っていることの一つが日本における着床前診断「PGT-A」の正式認可です。 今回はこれをまとめて体系的に理解しておくことを目指して整理してみました。 ※ 当記事は専門的な監修がなされているわけではご…

リプロ東京 移植周期-D11(子宮鏡検査)

リプロ初の移植周期では「子宮鏡検査」を受けます。いわゆる内視鏡検査で、胃カメラなどと同じように子宮の中をカメラで目視する検査ですね。

不妊治療&妊活領域のサービス カオスマップ

カオスマップというのは、マーケティングなどで使われる特定の業界に絞ってサービスや商品を提供する事業者をカテゴライズした業界地図のようなもの。 他領域は検索するとたくさん出てくるのですが、不妊治療界隈のものは誰も作っていなそうだったので勝手に…

女子的目線で選ぶ、人生論を学べるミスチル曲11選

いつか書きたいなぁと思っていたMr.Childrenシリーズの軸になる記事、ズバリ、人生で大切なことは全部Mr.Childrenから教わったと言っても過言ではないと思っている私が書く、ミスチル的人生論!(なにごと・・・(笑))

リプロ東京 移植周期-D3

紆余曲折しましたが、やっとこさリプロ東京での移植周期にこぎつけました。もしかしたら不妊治療自体を最後にするかもしれないという気持ちで挑んでます~。

NEWS ZERO-櫻井翔が取材した男性不妊

2019年11月4日(月)News ZEROで、日テレ秋のカラダWeekに関連し、嵐の櫻井くんが担当している20~40代の悩みにフォーカスした「ドウスル?」のコーナーで男性不妊が取り上げられました。

2019年10月のブログ運営報告

もう11月なんて信じられない・・私は1年間一体何をやっていたのか・・とりあえずの運営報告Updateとさせていただきます!

面倒なアンチ不妊治療な人々のタイプ別対応策

どんな世界にも面倒な人はいるよね!タイプ別に分類したので一緒に撃破していこう!(久々に大真面目なおふざけ記事でも書こうかなと思って。)

【本から学ぶ-vol.7】誰かの靴を履いてみること

先日ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読んで、考えさせられたエンパシーとダイバーシティ。

【2020年版】ジブン手帳 Lite miniの使い方と活用例!

毎年使う手帳をふらふら探している私ですが、2020年の手帳は再びジブン手帳ファミリーに戻ってきました!(Torinco7も買ったけどさ)

2020年 縁起のいい日・開運日一覧【天赦日/一粒万倍日/寅の日/巳の日】

今日は私が毎年行なっている「縁起の良い日」を記入するという儀式のご紹介の2020年版を作りました。

私達は「権利の主張」を誤解しているかもしれない

不妊治療の保険適用に反対する意見の中で、自己責任論と共に気になっているのが、「権利」に対する捉え方がちょっとズレている人が多いのではないか、という点だ。

クリニックの実績開示 - がん治療の事例は不妊治療でも実現できる-

以前から何度か触れていますが、不妊治療の施設別の実績等は一般にも開示されるべきだと考えています。今日は、これが難しいと思っていらっしゃる皆様にお伝えしたいこと。

10/6(日)Fine祭り発表内容サマリー -不妊治療は情報戦..? -

いろんな方にお声がけ頂き恐縮するやらありがたいやらブロガーとしての責任を感じた一日でございました。当日参加できなかった方もいると思いますので、私がお話した内容をざっとご紹介させていただきます。

2019年9月のブログ運営報告

諸々の事情によりものすごく簡単に、とりあえずの運営報告Updateとさせていただきます!

女子的目線で選ぶ、ダーク&ヘビーなミスチル曲11選

音楽に幅のあるミュージシャンというのはたくさんいると思うのですが、桜井和寿というシンガーほど声にも表情がある人は稀だよなぁ、としみじみ思うことがあり、今日は振れ幅大きめに「ダーク桜井」炸裂な曲を選んでみました。

ジブン手帳Lite miniとtorinco7を両方買うー2020年版手帳会議【後編】

2020年手帳会議のつづき! 候補の手帳から選定するというフェーズに入ります!あの、結論を先に書くと、どうしても現時点で一冊に絞れませんでしたので手帳は2冊買いました(笑)

ジブン手帳回帰なるか? ー2020年版手帳会議 【前編】

2020年の手帳シーズン到来!ということで毎年のお楽しみ「手帳会議」やります!決まったやり方があるわけじゃないのでテキトーですが、昨年(2019年版)もよろしければご覧くださいませ。

不妊治療に付きまとう生命倫理という十字架

最近、生命倫理というものについて考えることが多くなった。この記事は、私の脳内で反芻している内容を表に出しただけのものなのであしからず。

【本から学ぶ-vol.6】不妊治療の保険適用に向けたロビイングの道筋

「ロビイング入門」の書籍から学んだことを参考に、今後の活動計画になるようなロビイングの道筋を考えてみました。 ってまぁ、完全なる自分のToDo整理。

2019年8月のブログ運営報告

不妊治療は完全に足踏み状態。それに比例するかのようにブログ更新も停滞中!(笑)