めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

1日1ページ【 ジブン手帳DAYs】の使い方と活用例

2021年ジブン手帳シリーズ初の1日1ページ手帳として発売されるや否やあっという間の品切れ状態になった幻のジブン⼿帳DAYs をこっそり使っていた2021年、22年の手帳シーズンになったので使い方を一挙にご紹介してみます!*トップの画像はコクヨさんからお借…

在宅ワークで乳幼児の声を聞くのがつらい

在宅ワークで乳幼児の声が聞こえるのが辛いという方がいらっしゃいます。我が家は在宅ワークの恩恵をとても受けているので、その良さを失いたくない一方、難しい問題に直面しました。

ninpathへの参画のご報告

久々の更新になってしまいましたが、今年からninpathという不妊治療関連サービスに正式に参画いたしました、というお知らせと宣伝です。

読んで良かったおすすめの育児本15選!

一応読書は好きな方なので、ダダダッと読んで良かった育児関連本をご紹介します。過去に読んでこれは育児書として捉えても参考になるなと思ったものも入れてます。

ゆるゆるっと離乳食はじめました(初期)

わりとラク育児してきた私ですが、今のところ離乳食を始めるハードルが個人的一番の鬼門だったかも。でもズボラな私がゆるゆるやってみたらなんとかなってます。 だいぶ大雑把な性格が出ているので、自己判断&自分が心地いい方法を模索してくださいね!

厚労省の「不妊治療等に係る当事者ヒアリング」とは何だったのか

結局このヒアリングの意味があったといえるかは(我々が参戦するまで)わからないけど(笑)、2回を聞いた限り、何のために開催されたのかさっぱり理解できませんでした。

【2020年12月更新】全国の着床前診断(PGT)実施施設一覧

産科婦人科学会のPGT-A臨床研究参加施設の一覧がクリニック名しかなくてユーザビリティゼロなので、都道府県別に一覧を自分で更新することにした!