めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保険適用になると「標準治療しか受けられない」という言葉の誤解

不妊治療費の保険適用について、過去に頂いたコメントの中で気になっていたのが、「標準治療しか受けられなくて選択肢が減るなら保険適用しないでほしい」という声なのですが、なんかいろいろ誤解な気がするのでその辺を書きたいと思います。

臨床への応用も期待もできる不妊治療に関連する研究たち

不妊治療をしているとついつい実臨床にばかり注目してしまうけれど、それらを支える研究もたくさん行なわれているんですよね~。

Mr.Childrenのライブの楽しみ方ガイド-2019年版

Mr.Childrenの2019年ドームツアー「Against All Gravity」がいよいよ始まりましたね~!ミスチルのライブにはじめて行くという方も一定数いらっしゃると思いますのでごくごく普通なガイドをまとめました!

RCT(リプロ東京)ビタミンD値リベンジマッチ

リプロダクションクリニック東京での血中ビタミンD濃度再検査でやっと基準値クリア!

不妊治療クリニックの治療成績・治療データを開示してほしい

なんかついつい言いたくなっちゃったんですよね~。患者の足元ばかり見るのもいい加減にしてよ、と。

体外受精などのARTが保険適用にならない理由を「成功率」で語るなかれ。

さてさて、不妊治療費が保険適用にならない理由といわれているものについて本当にそうなのか、1個ずつ潰していきたいなぁと思っております。

仕事に慣れてきた中堅社員が読むべき本 - おすすめのビジネス書9選!

先日に続いて仕事にも慣れて裁量が出てきた中堅社員の方におすすめの書籍をご紹介!

新入社員が読むべき本 - おすすめのビジネス書8選!

4月ですね~春ですねぇ。ここ数日東京は寒いですが(笑) フレッシュな気分で、新入社員にもだいぶ前に新入社員だった方にもおすすめしたいビジネス書をご紹介します。

日本の不妊治療を変えるには患者団体の存在はKEYになり得る

以前から海外の医療系のニュースを読む度に患者側のパワーがすごいな、日本の医療では「患者の声」ってそんな重視されてるかなぁ?と疑問に思うことがあった。

2019年3月のブログ運営報告

ブログ運営も2年目に突入したので今月からタイトルは「YYYY年M月のブログ運営報告」に変更しました~。