めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

精子の運動率改善・抗酸化の救世主【トマトジュース】を8種類飲み比べてみた

f:id:sweet-honey83:20180529174327j:plain

精子にトマトジュースが良いというのはもはや定説ではありますが、継続して飲みたいと思える味を求めていろいろ試してみた結果をご報告!

発端はジョーの前向き発言

ということで、いろんな方にアドバイスをいただきながら、継続して飲めるような好みのトマトジュースを探していろいろ試してみました。

トマトジュースの効果とは

  • トマト等に多く含まれるリコピンが、男性不妊(精子の質)の大きな原因になるといわれる活性酸素を抑える効果がある
  • つまり抗酸化作用があるので、女性にもとっても利点は多い
  • リコピンは、トマトを食材として摂るよりジュースとして摂った方が効率が良い
歌さんのブログ記事

実際のカゴメさんのプレスリリース記事

いざ、実飲して飲み比べ!

一応、条件は以下の2点にしました。

  1. 都内のスーパーやドラッグストアで購入できること
  2. トマト果汁100%で、食塩無添加であること

実際はネット販売等でまとめ買いする方がお得&重くないので良さそうです。

今回は7種類を試してみました

こんなイメージですかねぇ。(*個人の味覚なので参考程度に・・)

甘くてとろみが強いタイプか、酸味強めのサッパリタイプかに大きく分かれるのかも。

オーソドックスなのってやっぱりバランスがいいんだなぁ。

f:id:sweet-honey83:20181009143259p:plain

各製品のざっくり感想

私個人の感想と、私たち夫婦それぞれの一口目を飲んだ後に出た言葉をありのままに記しました(笑)

① カゴメ トマトジュース食塩無添加160g

カゴメ トマトジュース食塩無添加 160g×30本

カゴメ トマトジュース食塩無添加 160g×30本

一番さっぱりで酸味甘みのバランスがよかったのがこちら。とろみはありつつも、ドロっとはしていないのでそれほどお腹にたまる感じがなく、水がごとくゴクゴク飲むにはGOOD!あと飲みきりサイズ感が最高。コンビニでは紙パックなどでも売ってます。

ジョー:「おぅ、すっぱいぃ・・・」

メアリー:「え、そかなぁ?サラサラして飲みやすいけど?」

【味】甘み ☆☆★☆ 酸味

【感】サラ ★☆☆☆ ドロ

【値】手軽 ★☆☆☆ 高級 

② カゴメ あまいトマト200ml

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

カゴメ あまいトマト 200ml×24本

これは同じカゴメさんとは思えないくらい酸味がなくて甘く、そして濃い。サラサラではなくかなりもったりした印象です。しかし私が気になったのはトマト以外の風味を感じたこと。よく見たら原料は「トマト、香辛料」とな!なんや香辛料って・・・。

これを他のレビューで触れられてないのが不思議。

ジョー:「おぅ、これは結構甘いけど・・」

メアリー:「あっま・・・ん?なんかトマトじゃない味がしない?」

【味】甘み ★☆☆☆ 酸味

【感】サラ ☆☆☆★ ドロ

【値】手軽 ☆☆★☆ 高級 

③ 伊藤園 理想のトマト

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本

あまいトマトよりちょっとだけ軽い、みたいな印象だけど、甘くて美味しい。でもくどさはなくて余計な風味も感じない。これくらいのドロドロまでが、飲みやすさの限界かも。

ジョー:「ドロドロしてる…完熟したトマトの甘さってこんなもん?」

メアリー:「じゃないのー?いい感じに濃厚だけどねぇ」

【味】甘み ★☆☆☆ 酸味

【感】サラ ☆☆★☆ ドロ

【値】手軽 ☆★☆☆ 高級 

④ 伊藤園 熟トマト190g

伊藤園 熟トマト 〔缶〕190g×20本×2箱(40本)
 

サラサラというかシャバシャバというか一番水気が多いような感じで、甘みは感じず酸味が強い印象。端的に言えば「薄い!」とても安いけど、美味しいという感じはないかも。

ジョー:「なんか・・まずい・・・」

メアリー:「そうだね・・割りもの的な??どこらへんが熟なんだろうね(笑)」

【味】甘み ☆☆★☆ 酸味

【感】サラ ★☆☆☆ ドロ

【値】手軽 ★☆☆☆ 高級 

⑤ デルモンテ 桃太郎ブレンド

デルモンテ 食塩無添加トマトジュース桃太郎ブレンド900g

デルモンテ 食塩無添加トマトジュース桃太郎ブレンド900g

これはとろーりとしているのに甘くないというか酸味が強いというか、熟してないトマトの青臭さを感じる味。もったりだけどサッパリしたい人には良いかもですが、好みの問題ですね。

こちらは結局ミートボールのトマト煮の材料となりました。

ジョー:「・・・好きじゃない。収穫早すぎやろ…?」

メアリー:「うん・・・なんか若すぎるトマト使った感じだね・・・」

【味】甘み ☆☆☆★ 酸味

【感】サラ ☆☆★☆ ドロ

【値】手軽 ☆★☆☆ 高級 

⑥ デルモンテ リコピンリッチ900g

デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 900g×12本

デルモンテ リコピンリッチ トマト飲料 900g×12本

濃厚。リッチを名乗るだけある。といっても不自然な甘みではない。実際、温めてオリーブオイルをかけてスープとしても良いらしいです。

ジョー:「うん、これねは飲めるね、濃厚。」

メアリー:「そーだねー、温かいのも美味しそうかも!」

【味】甘み ☆★☆☆ 酸味

【感】サラ ☆☆★☆ ドロ

【値】手軽 ☆☆★☆ 高級 

⑦ カゴメ 野菜一日これ一本(高リコピン超濃縮)

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン 125ml×24本

カゴメ 野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン 125ml×24本

 

正確にはトマトジュースではなく野菜ジュースですが、ほぼトマト。しかし、食塩無添加なのに、なぜか個人的には塩味を感じてしまう謎。何かの野菜の味がそう感じさせるのかも。サイズ小さめで飲みきりやすいのは◎かも。

ジョー:「思ったよりトマトジュースやな・・」

メアリー:「ねー、なんかちょっとだけ他も混ぜた感じ?うーん、しょっぱい気がするのなんでだろ、普通のトマトジュースでいいかも。」

【味】甘み ☆★☆☆ 酸味

【感】サラ ☆☆★☆ ドロ

【値】手軽 ☆★☆☆ 高級 

⑧  ホクレン オオカミの桃(無塩トマトジュース)

こちら、フォロワーさんにご紹介いただいたもので、有楽町の「北海道どさんこプラザ」で購入できました。いや、これは本当にトマトを搾っただけですよ!という味で、変な臭みもなく、サッパリしつつ完熟しているという、すばらしいバランス。

普段飲むにはちょっとお高い1リットル950円くらいなのですが、それでもこれは「美味しい」と、もともとトマトジュースなんで好きじゃない旦那氏も絶賛。

ジョー:「あー、今までで一番臭みがなくて美味しいね!」

メアリー:「これ、ほんまのトマトって感じだ・・!やっぱ高いだけある・・!(笑)」

【味】甘み ☆☆★☆ 酸味

【感】サラ ☆☆★☆ ドロ

【値】手軽 ☆☆☆★ 高級  

私たち夫婦のベストトマトジュースは!

そんなこんなで、単純に味でいえば「オオカミの桃」はさすがの美味しさでした。毎日ちょっとずつ飲むのも、頑張れば可能ではあるのですが、比較するとちょっと高級なので、ベストトマトジュースは以下を選出。

ジョー:⑥デルモンテ リコピンリッチ

メアリー:③伊藤園 理想のトマト

私はカゴメのシンプルなトマトジュースか迷いました!ジョーが気に入ったリコピンリッチもまぁありかなーって感じ。

ドロっとしているものは私のようにガスパチョが好きな方とかは合うと思います。いやでも、「オオカミの桃」の素直な絞りたて感は、大手メーカーさんの商品とは一線を画しているなぁと思いました。

まずはジョーのお好みから始めようと思いますが、トマトジュースに慣れてもらって、あとは気分に合わせて変えるのがいいのかなー?

こぼれ話

トマト(ジュース)専門店であるオーガニックハーモニーやセレブデトマトのトマトジュースは贈答品として人気ではありますが、続けられないほど高額なので飲み比べの対象にはしませんでした。

ちなみにオーガニックハーモニーは過去に頂いた事があるのですが、トマトジュースよりはフルーツジュースを飲んでるような感じで、でも砂糖の甘さみたいなくどさはないという、不思議な感じの、衝撃的な甘さでした。 

Special Thanks to....

おすすめのトマトジュースをご紹介&試飲用にプレゼントしてくださったMaicoさん、まーやさん、ありがとうございました! 

 

他の種類も見つけたら追加してリライトしたいと思います!