めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

女子的目線で選ぶ、ガチなミスチル女子がカラオケで歌われたら落ちる可能性がある曲7選

f:id:sweet-honey83:20180512021810j:image

普段は不妊治療のめんどくさい記事ばっかり書いてますが、実はMr.Childrenが大好き。聴き始めたのはデビューとほぼ同じ24年くらい前からで、アルバムによって熱量はマチマチだけどずっと結局1番好きなバンドとして君臨しています。

サブスク解禁の衝撃

2018年5月10日、Mr.Childrenのサブスク=音楽のDL配信が解禁になりました。これはファンにとっても音楽業界にとっても地殻変動的な出来事だと思いまして、これに乗っかった記事を書くことにしました。

桜井さんは音楽配信ついて数年前からまだこの流れに逆らいたい、CDを選んで手にするドキドキを無くしたくないという趣旨の話をされていたのですが、これを解禁したのは時代の流れに逆らわないことで音楽の持つ力をもう一度社会に放ちたいという意志なのかなと勝手に推測しています。いい音楽はやっぱりたくさん聴いてもらってこそですしね。

ご本人達はミスチルと略して呼ばれるのを好んでいないと聞いたことがありますので、一定の敬意を表して冒頭は略せずに書きましたが、読み手の皆さんはミスチルと書いた方が読みやすいと思いますのでここからはミスチルでいきますねー。

こちらの公式サイトの動画もかっこいいので貼っておきます。

女子目線の選曲をしてみた

さて、本題ですが、サブスク解禁ということは、「この曲聴いてほしい!」という1曲をピンポイントで聴いていただけるということを意味するわけですよね!!

わざわざCDを買ったり借りたりしなくても、スマホで即聴いていただける!ということで、女子的目線で選ぶミスチル曲をカテゴリー別にご紹介していきたいと思います!

なぜ女子目線と銘打ったかというと、ミスチルの曲に関して感想やブログ等を書かれている方ってなぜか男性比率が高いんですよね。そこまで熱くなるという意味で、男性の方が共感しやすい音楽なのかも?いやいや、女子だってミスチル大好きだから!!!まだミスチルの良さはよく知らないという皆さんに、女子でも好きになれちゃう曲をご紹介したい、そして、そんなミスチル女子と仲良くなりたいという男性諸君のためのテーマからスタート!

ガチなミスチル女子が、カラオケで歌われたら落ちる可能性がある曲を選んでみました。ただし結果に責任は負えませんのでご了承下さい(笑)。

ちなみに、「ミスチル好きー♡」って言うだけの子はたぶん対象にはならなくて、少なくとも「どのアルバムが名盤だと思うか」で盛り上がれるくらいの方じゃないとこの選曲は響かないと思いますのであしからず。

ミスチルのラブソングとして、「抱きしめたい」とか「君が好き」とか「常套句」とか歌っちゃ王道すぎて、「はいはい、もちろん好きは好きよ」ってなるけど、このあたりを選曲されるとグッときますね。この人分かってるわ~!ってなることを保証いたします。曲名(アルバム名/発売年)とポイントになる(と勝手に思っている)歌詞をご紹介します。

どれもメロディラインがとてもキレイなバラードなので、基本ミスチル女子は好きだと思うっていう曲の中で、さらに1ファンとしての個人的な解釈の結果として、こういうシチュエーションの曲なんだろうなというのを加えて決めました。

ミスチル女子にハマるラブソング7選

1.プロポーズ=「安らげる場所」(Q/2000)

僕はなぜ繰り返す別れを受け入れてきたんだろう? その謎が君と出会い ちょっと解けた

めちゃくちゃ好きな曲。

もうほとんどプロポーズだよ。いや、この先に何があるかは知らないとか言ってるけど、わからないけどでもずっとこうしていたいと思ってるというものすごく等身大の気持ちじゃないかなって。

必ず幸せにするとか、一生君を愛するとかそんなことは人間だからわからんけど、でも少なくとも今はそう願ってる、これが本心だと思うのよ。気持ちに絶対なんて存在しないしね。そんなわけで、これなら本当に一緒にいたいと思ってるんだなってことがよーく伝わりそう。

2.もっと甘えてくれてよ=「つよがり」(Q/2000)

着かず離れずが恋の術でも傍にいたいのよ いつ君が電話くれてもいいようになってる

付き合い出したけど、どうも心に距離を感じるんだよ、もっと寄りかかってくれていいんだよ的なニュアンスにはピッタリ。

女性ってわりと本能的につよがるようにできていて、最初から甘えるなんて本能じゃなくて大抵は計算でしょ、って思う。

いつもそばにいたいくらい大好きだからもっと頼ってくれていいんだよ、甘えてくれていいんだよって好きな人にこれ言われて嫌な人いないと思うんですよ。あ、そう思ってくれてるんだね、そうだよね、ごめんね、もっと遠慮なく頼るね、ってなると思う。

3.告白=「CANDY」(I Love U/2005)

柄でもないけど会えると嬉しいよ 悩んだ末に想いを飲み込む日々

告白してないのに告白したくらい甘酸っぱいならCANDYですね。

好きになっちゃったら仕方ないんで真っ直ぐに伝えちゃおう。「抱きしめたい」とか「君が好き」とか一般的には人気なのかもしれないけど、「CANDY」が実は一番素直なラブソングで、本当の王道はこっちじゃないかと思う。

4.覚悟の片想いを伝える=「蜘蛛の糸」(Reflection/2015)

恋の終わりの虚しさを 君だって知っているだろうさ それなのに物怖じしない強さに惹かれてくよ

ほとんど可能性はないかもしれないけどもう引き返せないんだよ的な感じ。略奪を目指す片想い的な状況でもミスチル女子なら気持ちに気づいてくれますね。

数人でカラオケに行っていたとしても、ミスチル女子だけは「え?なんでこれ歌うの?」ってすーっごい深読みしてしまいそう(笑)

5.復縁希望=「手紙」(深海/1996)

過ぎ去りしあなたへ 想い出のあなたへ かけがえのないものに気付きゆくこの頃です

別れてから少し時間が経ってしまったけどやっぱりヨリを戻したいです、あの頃はまだ若かったけど、今ならやり直せる気がする、もう遅いかもしれないけど、でも今もやっぱりあなたが好きですっていう時はこれを歌えば伝わる。

しかも短いだけにとてもシンプルで余計な音もなくて言葉がズシズシ入ってきます。

6.一緒に前に進もうよ=「くるみ」(シフクノオト/2005)

どこかで掛け違えてきて 気が付けば一つ余ったボタン 同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに 出会うことで意味ができたならいい

ホントは恋の歌ではないんですが、そう解釈することも可能な懐の深さがあると思うのがこの曲。

パッと聴くと「もう恋なんてしない」をもっと哀しくした的な失恋ソングなんだけど、ちょっとだけ違うのではないかと個人的には思ってる。

だから、これは自分が未練たらたらみたいな時に使う曲じゃない。相手に対して、いろいろあったと思うけど未来に向かっていこうよ、俺が一緒にいるし的な使い方ならいいかな。メロディが本当にきれいだから歌ってほしいけど、決して失恋で終わる曲じゃなくて、ちゃんと未来に向かってるってことがポイント。

7.大人のカップルが改めて思いを伝える=「Simple」(Discovery/1999)

悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど 探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

この曲も大好きだなぁ。。。女子人気は相当高いと思われます。いろいろあるけど君がいてくれるだけでいい気がする、10年先も20年先も君といたいというタイトル通りシンプルに真っ直ぐな曲で、こんなの歌われたら桜井さんじゃなくても愛おしく感じちゃう気がするんですよね。

好きな曲がありすぎて選曲が難しかったです

ミスチルが国民的なバンドと言ってもいいのは間違いないと思うのですが、ミリオンヒットの曲しか知らないとか、ドラマ主題歌しか知らないとか、そもそもよくわからないという方もたくさんいらっしゃると思いますので、興味を持って頂けたらぜひ聴いてみてくださいね!!

ちなみに今回はどちらかというと思いを伝えようとする曲を選びましたが、別れを予感させる曲、思い出を振り返る曲など違うテイストで素敵な曲もたくさんあるのでまたご紹介できればと思います。

流行り廃りはあっても音楽は普遍的な力を持っていると思うし、私の場合は日常の中にミスチルがいたという感じですが、ニーズはさておきこんなご紹介も時々記事にしたいきたいなと思います。

そして、もしこういう時のおすすめ曲が知りたいとか、●●用のセットリストを作ってほしいとかってリクエストがあれば教えてくださーい!

頼まれなくてもやるんですけどね…(笑)