めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

KLC(加藤レディスクリニック)採卵日~分割確認 -新鮮胚移植周期

f:id:sweet-honey83:20180325172144j:image

自然周期の採卵は時間との闘いでした。今回は急に翌日15:00の採卵になったため、前日10:00にスプレキュア、前日22:00と当日7:00にボルタレン座薬を投入。

毎回ある排卵痛や伸びオリもなかったので、落ち着いて通院時間を待ちました。

採卵日当日の注意事項

  • 食事は軽めに済ませる
  • ネイルや香水、しっかりメイクは禁止
  • アクセサリー等も忘れ物が多いので外してくることを推奨
  • 採卵に関する消耗品代の4万円は現金払いなので忘れずに!

採卵日のタイムスケジュール(午後枠なのでイレギュラーです)

13:15 ジョー自宅で採精。

指示は2時間以内ですが、なるべく急ぎたいので私はいつでも出られる準備をして待機。即ミニタオルに包んで電車に飛び乗る!

14:00 4F IVF受付カウンターにて受付

診察券と静脈認証の本人確認、同意書の提出。当日の流れが書かれた資料(クリアファイル)とカードキーを受領します。

14:05 8F 培養室窓口

カードキーでセキュリティを突破して大事に持ってきた精液を提出。精液は検体と呼ばれてました。まだ採精から1時間経ってない!素晴らしい連携プレー。その後少しだけ9Fで待機。

14:35 8Fリラックスルームへ移動

入り口で血圧測定をし提出し、ロッカーキーを受領。血圧は105/58の平常運転。

案内されたベッドで下着(ブラ)以外をすべて脱衣し、術衣に着替え。看護師さんに声をかけられたらお手洗いを済ませて、キャップを被って再び待機。

ロッカーはオートロックなので、キーごと閉まってしまわないようにご注意を!

15:10 オペ室で採卵

オペ室前の椅子で前の方が終わるのを待つ。ヒーターと雑誌が置いてあって10分程待ったかと思います。内診室の椅子がベッドになったような形の手術台です。無麻酔でエコー映像を見ながらなので採卵の様子が分かって面白かった。消毒から全然痛くなく、痛いのは針を刺したときの本当に一瞬でした。お腹の奥の方に注射されたみたいな感じてほんとに針を刺した痛みそのまま。これなら無麻酔でも2-3個なら全然耐えられそう、と思いました。

15:15 リラックスルームで安静

休んでいる間に看護師さんが採卵結果を紙で見せてくれます。声に出さないのは周りへの配慮だと思いますが、細やかですよね。抗生物質(フロモックス)を受領。

15:30 お手洗い

お手洗いで処置時に入れたガーゼを2枚抜く。思ったより大きいガーゼが入っててびっくり(笑)。受付カウンターに寄って「名前、確認したガーゼ枚数、出血の有無」を報告。着替えたらロッカーやカーテンを開けたままで退出です。使用した術衣、キャップ、枕カバー(不織布)は受付カウンター前にあるゴミ箱に廃棄。

15:45 5F診察室

本来は9F問診室で培養士さんからの説明を受けるそうですが、外来が終了してるので先に医師との面談。まさかのとても穏やかで面白い先生♡

分割が上手く行った場合、2日後の午後移植になること、時間は当日決まること、移植時にも夫婦の同意書が必要な説明がありました。「この2日間で夫婦喧嘩とかないかの確認なんでね〜あはは」って冗談言ってた😂😂

15:55 5F処置室

培養士さんから採卵結果についての説明。採れた卵は未成熟卵でした。惜しい!

培養士:「D13の時に全くE2が伸びてなかったので少し急な採卵になってしまった事が原因だと思います。ただし、卵子は自力で成熟できるので、このまま培養を続けて成熟した段階で受精させます。」

私:「あの、成熟卵になる確率というのはどの程度ですか?」

培養士:「だいたい80%くらいは成熟卵になります。明日朝の時点で成熟しなかった場合には、残念ですが今回は中止になります。」

培養士:「今晩早い時間に成熟すればふりかけで、明日朝になった場合は成熟の証拠である極体の存在を確認するため顆粒膜細胞(外側の膜)を取ってしまって顕微授精にした方が確実ですが、それでも良いでしょうか?」

私:「確認しない欠点は何ですか?」

培養士:「極体が見えるかで成熟度を判断するのですが、顆粒膜細胞を取らないとしっかり見えないまま時間で区切って受精させることになりますので、仮にまだ成熟していなかった場合には受精できなくなってしまいます。ただ、この細胞を取ってしまうと精子が自分で卵子の中に入ることができなくなるので顕微授精で助けてあげることになります。」

私:「なるほど、理解しました。その場合は顕微で大丈夫です。」

培養士:「ありがとうございます、ご理解が早いと我々も助かります。」

培養士さんの余談ですが、ここで揉める夫婦とかも結構多いらしいです。意見が割れるのもちょっと分かる気はしますが。 

精液検査は意外にも(?)全く問題なし。ジョーはここ1ヶ月ほど毎日夜中まで仕事をしていたので心配してたけど、週末にしっかり寝てもらったこと(起こしてって頼まれたの無視して寝かしたw)、禁欲は1日とフレッシュにしてもらったことが良かったみたいです。

16:15 お会計

 

所要時間:2時間15分

採卵消耗品実費:40,000円(現金のみ)

KLC通院合計:66,720円

 

採卵の結果

D17で未成熟卵1個の採卵でした。未成熟卵は破棄してしまうクリニックも多いけど、KLCでは成熟まで培養してくれます。未成熟卵からの妊娠も全然良くあるケースとの説明ではありましたが、現時点では成熟するかも、受精方法もわからない状況で採卵日は帰宅しました。

翌日の受精確認

翌日の14:00頃に指定された番号(培養室)に電話し、受精確認を行います。この電話の確認てホント何回やっても緊張するし嫌なものですねぇ。。

13:57頃かけたら一発でつながりました。

私:「受精確認でお電話しました」

培養士:「診察券番号とお名前をお願いします、メアリーさんですねー、昨日未成熟卵1つ採卵しまして、顕微授精で正常受精を確認しております」

私:「ふぉ・・ あ、ありがとうございます」

培養士:「順調に分割すれば明日移植になりますので、朝9:30頃この番号に分割確認のお電話をください。移植できる場合には、13時までにご来院いただく予定です。」

私:「はいっ、よろしくお願いします!!」

ということで、さすが技術力のKLCなのかしら。過去の採卵では未成熟卵は廃棄扱いだったのでとても不思議な気持ちです。無事に移植できるかは明日までわかりませんが、希望はつながりました。未成熟卵からの大逆転なるか・・・・?(今周期は成功報酬制の適用なので、上手くいったら儲けもの、くらいな感覚でいこうと思います。)

分割確認で移植キャンセル!

受精確認の翌日9:30~10:00の指定で分割確認の電話。9:40で一発で繋がりました。

私:「分割確認でお電話しました」

培養士:「メアリーさんですねー、昨日受精確認した卵ですが、今朝時点で分割してるか微妙なところです、確定はできない状態です。この状態で移植しても妊娠率が低くなるので、このまま培養を続けて胚盤胞での凍結を目指すプランに変更したいと思いますが、よろしいでしょうか?」

私:「はい・・・」

培養士:「分割スピードは個体によって差がありますので、今の時点で早ければ良いというものでもありません。現時点では胚盤胞になる確率も通常と変わらないです。」

私:「ということは、今周期の移植はないということですか?」

培養士:「そうです、凍結しますので今周期の移植はなしになりますね。5日後の4/1、10:30~11:00の間に凍結確認のお電話をくださいね。」

受精した卵の90%以上は分割するもののようですが、スピードはまちまち。卵胞の中でものんびり屋さんだったので、気長に待ってみます。

 

正常な分割スピードについて

培養士さんからの説明で、「2日目朝に分割確認ができないこと自体は異常ではない」と伺ったものの、長電話は恐縮で詳しくは聞けなかったので調べてみると、諏訪マタニティクリニックのサイトに受精卵の正常な成長はスピードが乗っていました。

リプロダクションセンター: 妊娠が成り立つ仕組みと不妊の原因アーカイブ 

  • 受精した卵子は約10~22時間後に、前核とよばれる空胞のようなものが細胞の中に現れる
  • 正常な受精卵は22時間後から2分割卵となり、さらに36時間後には4分割卵、48時間後には8分割卵となる
  • 2分割卵 受精約24時間後(22〜44時間後)
  • 4分割卵 受精約36〜50時間後
  • 8分割卵 受精約48〜72時間後
  • 桑実胚(16〜32細胞stage)受精約72〜96時間後
  • 胚盤胞 受精約110〜120時間後
  • 3・5・6・7分割卵などの段階は上記の分割卵の間に一過性に認められる状態で、異常分割ということではない

分割を始めるまでのスピードには幅があるようで、今回の私の場合、顕微受精になったということは月曜朝9時に受精させたと仮定して、火曜9時はまだ受精から24時間なので2分割にはなっていない可能性も十分あると理解しました。

 

3周期目の新鮮胚移植の時の記事をUpdateしましたのでこちらもご参考までに。

www.maryism.net

 

 KLCの通院レポートを周期毎にカテゴリで分けています。

1周期目:成功報酬制、自然周期、新鮮胚移植を目指したが移植キャンセル。

2週期目:クロミッド服用も卵胞サイズが大きくなりすぎ採卵キャンセル。

3周期目:クロミッド+注射で未成熟卵3個採卵、1個新鮮胚移植 > 陰性

 

また、不妊治療の保険適用についても記事を書いたり、書名を集めたりといった地道な活動をしております。ぜひこちらもご覧&拡散いただけたら嬉しいです!