めありずむ

オリジナルの記事にこだわって、等身大かつ独自視点で不妊治療まわり(と、時々趣味)のことを発信しています。

【運営報告】ブログ開設2ヶ月目でPVが大幅に増えました!

f:id:sweet-honey83:20180430214656j:image

開設2ヶ月目となった2018年4月の運営状況をご報告いたします!私達夫婦はめでたく出会って10年、結婚7年目、妊活歴5年目、不妊治療歴3年目に突入しました(苦笑)

ブログ2ヶ月目の運営報告

月間PVはなんと1ヶ月目の約4倍、8,000PVを達成しました。想定以上の伸びに驚きと感謝の気持ちです。ありがとうございます。

アクセスの約65%がTwitter経由、25%が検索サイト経由、10%がはてなブログ関連およびその他となりました。(TwitterのRT経由で多くの方に記事を読んでいただいたのですが、想像以上に検索サイト経由も多くて驚いています) 

  3月 4月 累計
読者登録数 68 44 112
PV 2,012 8,374 10,386
収益(¥) 4

612

616

*月末最終日の23時時点を集計しています。

 

f:id:sweet-honey83:20180430230345j:image

4月に最も読んでいただいた記事は下記でした。この記事がPVの大幅増に貢献したわけですが、コンテンツとしての面白さは拡散されるには必要な条件だと痛感しました。本当に読んで欲しいまじめな記事を、どう読んでもらえるものにするかは課題ですね。

どれだけ真っ当なことを言っていても、小難しいかったりすると読んでもらえない。政治家のポピュリズムは好きじゃないのですが、人を惹きつける手法としては確かに有効なのだろうと認めざるを得ませんね・・・。

www.maryism.net

 

収支報告

実はこのブログは独自ドメインをを取得しブログ側の広告表示がない「Pro」を利用しておりまして、月額の利用料約700円をはてなブログ様へお支払いしております。

その運用資金をGoogle AdSenseを導入することで広告収入から充てるという計画でした。ブログそのもので稼ぎたいなんて野望は持っていないのですが、運用資金ぐらいにはなるといいなぁという感じで。

3月末にGoogle AdSenseの審査が通り、Goodle広告を導入することになったわけですが、4月の収益が600円を越えました!(クリックしてくださった方、ありがとうございます!)まさか本当に実質初月ですぐにこんなに収益が出るとは思っていなかったので、心の中ではやればできるじゃん!と小躍りしています。

同時に、継続が課題になりますので身の引き締まる思いです。

 

なぜ毎月運営報告をするのか?

さて、なぜこんな報告をわざわざ記事で書くのか?というと、以下の意図があります。アクセスの数はブログの発信力を如実に示すものですからね。

  • 記事を取り上げて頂けるようにしっかりやってますよ~とアピールするため
  • 自分のブログ運営状況から目的の達成に近づいているかを定期確認するため
  • 読者の皆様にもこのブログの目指すところをご紹介/共有するため

スタート時点のブログの目的とコンセプトを再掲してみます。

当ブログの目的
  1. 妊活、不妊治療をされている方への実体験をベースとした情報提供をすること
  2. 不妊治療を軸として派生する社会的な課題や疑問について問題提起・主張していくこと
当ブログの運営コンセプト
  1. 記事(読み物)として価値のあるものを
  2. 読者の方が何かを考えたり、前に進むための背中を押せるようなものを
当ブログを通じて具体的に達成したいゴール
  1. 不妊治療(高度生殖医療)の保険適用
  2. 不妊治療に対してオープンで協力的な社会づくりのきっかけになること

月1の所信表明

不妊治療の保険適用は絶対実現させるべきだと思っています。私達世代のいろんな課題は大抵が建設的な議論の中で解決できるものだと信じているからです。

疑問や怒りを言うだけじゃなくて、しっかり練られた意見として世の中に発信することで、受け入れられれば嬉しいし、論争が起きるならそれでもいいし、とにかく、社会が動くきっかけになり得ることの中で、今の自分のできることをしっかりやっていこう、という意図で記事を書いています。

(あわよくばライターで食べられるようになったら最高ですけど(笑))

このブログは妊活や不妊治療をしている人、経験した人だけでなく、幅広く多くの方に読んでいただけるようにならないと、発信力は伴いません。それゆえ、不妊治療している人の間で閉じてコミュニケーションしていては意味がないと考え、個人的に当ブログはもちろん、Twitterにも鍵はかけないし、お子さんがいる方でも、妊婦さんでも、不妊治療をしていない方でも、いろんなジャンルの方にフォローしていただけるようにしています。そして、少し不妊治療からは離れた話題もニーズがありそうならば同じブログの中で記事にしたいと思っています。

それゆえ、少しごちゃごちゃしたブログになっていくかもしれないのですが、本丸の記事を目にしてもらうための入り口としてご理解いただけますと幸いです。

何はともあれ、3ヶ月目となる2018年5月もよろしくお願い致します!