めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログ(時々妊婦の雑記)

2020年4月のブログ運営報告

f:id:sweet-honey83:20190331131243j:plain

ブログ「めありずむ」は開始から丸2年を迎えることができました。私自身は妊娠7ヶ月という、中期の終わりの方を迎え予定日まで残り100日を切りました。

先月の運営報告

多少マジメに記事を書けば読んでくださる方はいるんですけどね、書いてないっていうね・・わかる。わかってる。

不妊治療関連でやりたいことあるんだけど、なんだか忙しくて全然手が回らないなぁ。

優先度的には 仕事 > 当事者の会などの活動 > 出産準備を前提にした家のこと > ブログって感じになってしまっているので。

家のことも、やっとつわりが明けて自宅に戻ってきて3週間弱。

元々そこまでモノが多い家ではないのだけど、それでもベビーのためのスペースをどうするか考えて、断捨離して、ついでに引っ越したままの状態になってるクローゼットや収納棚も片付けて、ついでにキッチンの収納も片付けて、みたいな・・ことの道半ばにいます。

f:id:sweet-honey83:20200501094115p:plain

先月の目標達成状況(一部クリア!)

  • COVID-19の不妊治療・妊娠関連対応のまとめ
  • 妊娠の経過など

COVID関連の不妊治療関連対応はどうしても個人としての意見がまとまらなくて・・結局UPできませんでした。(特に助成金関連のところが各方面に喧嘩売りそう(笑))

先月最も読まれた記事

その節はあーだこーだ悩んでいる私にコメント等たくさん頂きありがとうございました。

結局、東京で夫と一緒にいることが精神衛生上もいいのかなという感じがしています。

私にとっての家族は今は夫であり、家はやっぱり自宅なんだなぁ。そういうもんだよね。

その他もろもろのご紹介

不妊治療履歴の登録・管理・閲覧Webサービス「ninpath」β版リリース

私もちょっと関わったninpathのβ版がリリースされています。

先日のプレスリリースでもすでに428名ものデータを使った情報が可視化されていて、個人的には面白み&登録が増えて他の項目もどんどん見えてくるのではというワクワクもあります。

ninpathについてはまた別に記事にしたいなと思ってたり。

Fine 病院選びに関するアンケート2020

これまでも不妊治療に関わるいろんな実態を調査で浮き彫りにしてきたNPO Fineさんの病院選びに関するアンケートが始まっています。

多くの回答を集めるため締め切りは7月にされているようですが、中間発表とかも予定されているようなので、不妊治療経験者の皆様ご協力を~。

不妊治療費保険適用の「オンライン署名」動向

オンライン署名の進捗状況ですが、何もしなかった先月と違ってフォロワーさんが「9000」という数字を可視化してくださってあっという間に9000名を突破できました。

(ありがとうーーー!!)

f:id:sweet-honey83:20200501095040j:image

賛同及び拡散にご協力くださった皆様ありがとうございますー!これよく見ると閲覧数が43500で署名が9200ってことだから、閲覧した2割(1/5程度)程度の方しか署名していただけてないということなのかなぁ。

一度署名した人のPVもカウントされるのかなぁ?どうなんだろう。Change.orgの投稿もう少し画像とかいろいろ貼れるようになると多少見やすくできていいのだが。

とにかく、私1人じゃ何もできないので、今後もバズった方は私を思い出していただけたら嬉しい!!(超他力本願をお許しください・・!)

f:id:sweet-honey83:20200501094820p:plain

【リンク】 不妊治療の医療保険適用範囲拡大を求めます! · Change.org

一旦10,000名が見えてきたので署名を要望書と共に政治家・関係省庁に提出することを考えておりますが、2020年は2万署名を目標し、署名活動そのものはクローズすることを目標にしたいと思います。

確実に世の中の流れは追い風なので、引き続きのご支援・ご協力を賜りたく何卒お願いします! 

来月このブログでやりたいこと・書きたいこと

  • COVID-19の不妊治療関連対応のまとめ
  • 妊娠の経過など(中期編)

(次点)

  • 不妊治療関連の新シリーズ始める(構想だけはある)
  • 培養液に関する論文を調べる
  • 過去記事の構造化と案内ページ作成