めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

リプロ東京 判定後-7w3d(心拍確認)

f:id:sweet-honey83:20191213200718j:plain
7w3dの通院で心拍確認となりました。またひとつ壁を越えられたことに感謝。

タイムスケジュール

17:30 受付

本日も採血なしなので予約時間の来院でOK

17:31 待合室で待機

今日は混んでる~・・!

17:45 内診室

宇都先生。

先生「早速見ていきますね~、出血もなさそうですね、これが赤ちゃんですね~10.0ミリ、心拍見ていきますね~(心電図みたいな波形が出る)、心拍数150、しっかりありますよ~、(画面がエコーに切り替わる)このチカチカしてるのが心拍ですよー、わかります?」

私「はいーー」

先生「順調ですね~」

ほー。嬉しい・・・ちゃんとピコピコしてるのが見えたよ・・(泣)

17:53 診察室

宇都先生。

先生「心拍しっかり見えましたね、赤ちゃんの大きさも数週ちょうどなので、全く問題ないですね」

私「はい、ありがとうございますぅ・・」

先生「じゃあ今7wまでお薬が出ていますが、8wから減量にしていきます。まずテープは7wで終わりですね」

私「プレマリンでE2がでなくてテープを追加したのですが、テープの方をやめてもいいんでしょうか?」

先生「はい、全然問題ないですよ。あと、膣錠が量の少ないものに変わりますね、薬は9wの終わりまで続けたらすべて終了になります。次の診察は2週間後で・・ご都合いかがですか?そこで問題なければ卒業になりますね」

私「2週間後で大丈夫です」(このときは産院のことなど頭にない、後で後悔することに!)

先生「はい、ではこの日で予約してくださいね、他に質問等ありますか?」

私「あ、参院を探すのにお伺いしたいのですが質問が2つありまして・・」

  1. 妊娠リスクチェックの「長期間の不妊治療」の長期間の定義は?
  2. 体外受精をしただけで2点加算されるはどういう理由?

先生「長期間の定義は難しいんですが・・メアリーさんの場合は移植7回目なので・・該当するかもしれませんがそれよりも年齢のほうがずっと重要な因子です。体外受精は癒着胎盤などが起きやすいと言われていて、リスク因子にはなっていますが、やはり年齢の方がずっと大きい因子になりますので、あまり気にされなくて大丈夫ですよ。」

私「そうなんですね・・ハイリスク受け入れ可のところじゃないといけないわけでは・・?」

先生「メアリーさんの場合35歳は越えているので確認は必要ですが、受け入れ可能かは産院の判断なので最初から外さなくてもいいと思いますよ」

ほう・・・無痛分娩できる施設を一応あたってみるか・・。ついに「卒業」という言葉が出てきたなぁ・・。(無痛分娩したいならこんな悠長な事言ってる場合じゃなかった)

18:46 処置室

ここで長時間の待ちが発生!(笑)使い切るすべての薬剤を本日受領しました。

注射はあと7回~!7wいっぱいでエストラーナテープは終わり(かぶれから解放される・・)8wからウトロゲスタン(膣座薬)がアプリケーター式の膣ゲルであるワンクリノンに変更になります。

ウトロゲスタンは入れた後安静だったけど、ワンクノリンは動いたほうが浸透するので朝に使うのがオススメだそうです。

18:57 お会計

こちらもスムーズ

所要時間: 1時間57分

お会計: 30,701円(ホルモン補充はやはりお金がかかる・・)

リプロ判定後通院合計:76,028円

リプロ移植周期合計:247,152円

諸々のデータ

7w3d不妊治療のことしか知らないから妊娠した後のことは0から勉強中ですが、今のところは教科書通りな成長具合のようです。

CRL(頭殿長):10.0mm

FHB(心拍): 150

f:id:sweet-honey83:20191225104653j:image

出典:胎児の大きさの目安(グラフ)、妊娠7週0日〜12週6日

6w~7wまでの体調

そのときによって波はあるものの、5wまでと比較するとちょっとつわりっぽさが増してきているようです。7wの終わりまでなんとか仕事いけそうだ・・!

  • 吐きはしないもののずっと気持ち悪い状態(乗り物酔いしてる感じが近い)
  • 日にもよるけど、揺れ・いろんな臭い・座れないの通勤が辛くなった
  • 出勤したてからずっと眠いしマスクで隠れないほど大あくびしすぎ・・(苦笑)
  • 口の中に何か入れておく(キャンディなど)のを教えてもらってなんとか仕事
  • 食べている間だけは気持ち悪くならない(ただし腹7分目くらいにしないと食後えづいて仕方ない)
  • 今のところ紅茶や緑茶などの渋み、人工的な香料(ガムとか)、魚料理の生臭さ的なものが苦手みたい
  • あとシャンプーや洗剤などの香りがキツい…
  • 足の付け根がずっと苦しい

しかし、7w4dの夜あたりからどうもこれマジなつわりですね、という感じになってきて、こりゃー年末年始はどうなることやら。

リプロ判定後の記事まとめ