めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートで出産時の「さい帯血(臍帯血)」は保管すべきか?

以前から、出産時に可能であれば「さい帯血」をさい帯血バンクに提供したいなぁとぼんやり思っていた。献血や骨髄提供は男性でもできるけれども、さい帯血は医療ニーズは高いにも関わらず「出産する人」しか提供できないものだからね。

妊婦、いつまで実家に引きこもるのか問題の決着

今朝約3週間滞在していた実家から決死の覚悟(?)で東京に戻ってきました。今この記事は、都内の自宅で書いています。どの判断も苦しいけど、我が家の場合。

不妊治療のまとめ&妊娠初期(4週~15週)の体調記録

体外受精を経て妊娠に至るまでと妊娠初期の記録をざっと残しておきたいと思いますが、あくまで私個人のものですので話半分で読んでいただけると幸いです。

錦糸町駅前レディースクリニック - 妊婦健診

順天堂医院では(他の多くの大学病院もそうですが)セミオープンシステムという各地産婦人科(クリニック)との提携がされており、通常の妊婦健診はその提携先で受診するようになっています。(*画像は公式サイトからお借りしました)

2020年3月のブログ運営報告

妊娠6ヶ月という年始にはまだ想像すらできなかった領域に突入してますが、ちょっと掛け持ちの仕事が多くなりすぎちゃってパンク状態になってきましたので、ササッと運営報告!