めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胚の評価においてAIの判断がPGT-Aを越える日は来るか?

ちょっと前のことになりますが、AI=人工知能によるアプローチで胚の評価を最適化できるというニュースが出ていましたよね。

妊娠までに立ちはだかる88個の壁

妊娠がいかに「奇跡であるか」を知っていただきたくこの記事を書くことにしました。妊娠できるのがフツーと思っている皆さん、あなた&相手の方は本当に素晴らしい生殖機能と強運の持ち主!

不妊治療記録アプリ/Webサービス辛口レビュー

辛口ってタイトル付けちゃったので、辛み強め仕立てのひとりごとレビューです。開発者の方々、ほんと好き勝手なひとりごとなんでお気になさらず。

不妊治療について多くの方が誤解されていること

不妊治療の当事者になると「なんか誤解されてんな~」と感じることが結構多いので、「自分は不妊治療とは無縁」という方にこそ知っていただきたい日本の不妊治療の現状をまとめました。拡散歓迎!

女子的目線で選ぶ、梅雨の時期に聞きたいミスチルの雨ソング8選

昨日、中部~関東地方が梅雨入りしましたので、待ってましたとばかりにこの時期に聞きたいMr.Childrenの雨にまつわる曲をご紹介していきたいと思います!

RCT(リプロ東京)凍結確認-1周期目

リプロ採卵周期、凍結確認を兼ねた採卵後の診察でした。

「自己責任」という言葉の使い方を間違っている方へ

不妊治療が必要になったのは自己責任だというようなトンデモ発言が、SNSではよく起こる。不妊治療に限らず、今の日本の「闇」の象徴のように思えてならないこの「自己責任」思想について一言申したい。

手帳・ノート術に関するおすすめの書籍8選

さて、早いもので6月ですね。令和という元号もあっという間に馴染んだ感のある今日は、手帳・ノート術に関するおすすめの書籍をご紹介したく。

2019年5月のブログ運営報告

先月・・全然記事らしい記事は書いてないんですよね・・・・反省しきりの運営報告になりそうな(笑)