めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京マラソン】雨でも晴れでも沿道観戦 準備&持ち物 完全ガイド

マラソン観戦なら東京マラソンが絶対おすすめ!2019年の開催は3/3(日)の雨予報なので、雨天時も含めた観戦ガイドを書いてみました!

【不妊治療アンケート】政府や省庁への意見書提出のご報告

1月に歌さんが実施された不妊治療アンケートのまとめと各関係機関への提出作業を少しだけお手伝いさせていただいていますので、ご報告を兼ねて。

RCT(リプロ東京) 初診の検査結果

初診の検査結果を聞きに行ってきました。土日は待合室の座席が座りきれず立って待つことになるようで、なるべく平日に通院できる方が良さそうだなと思いました。

不妊治療や妊娠に関連する TED Talks 6選

久々に不妊治療に関連するコンテンツ情報をまとめましたー、書籍、映画、ドラマ、海外のブログ・・ときたので今回はTED Talksのご紹介!

アクションを起こす事への不安と希望

ブログ1周年を目前にして、今日は正直な思いを綴っておきたいと思う。

厚労省の不妊治療に関する最新の動向を追ってみた

とにかく御託を並べて(ると思われながら)不妊治療だって保険適用してよー!と言っているブログなので、ターゲットである厚労省の不妊治療に関する取り組みを追ってみました。

歌詞マイニングでみるMr.Childrenのアルバム別の特徴

前回のほぼ全曲テキストマイニングからもう1ヶ月が過ぎてしまいました・・!予告通り「アルバム別」にもやってみましたよ~。

不妊治療は保険適用すべき?助成金で十分?

不妊治療の金銭負担について聞いたアンケートの結果と頂いたコメントから「保険適用派」としての見解をまとめさせて頂きました。

RCT(リプロダクションクリニック東京)初診

リプロにセカオピ目的で初診予約をしたいと思い、一念発起。検査結果と料金も見て、通うかどうか決めようかな~という感じです。

「不妊治療」という呼称は変えたほうがいいのか?

「不妊治療」という呼称が良くないという声を耳にすることがある。たしかにあまりにネガティブな印象が付いてしまっているワードかもしれない。ベストな呼称はあるのか考えてみたい。

ブロガーっぽくZENO-TEALをカスタマイズしてみました

ずっと気になってはいたものの放置していたブログのデザイン、だいぶ手を入れることができましたので、お礼を兼ねて参考にさせていただいたブログ等をご紹介いたします!

【図解】不妊治療が理不尽で辛い理由

不妊治療してるとすごーーく理不尽を感じます。一方で、関係ない方からすると、不妊治療をしている人の訴えは過剰に聞こえるという声も。でもこれって、決して感情論じゃないと思うんだよね、ということを解説してみようと思います。

【本から学ぶ-vol.4】「OPTION B」で共感した「苦しみ」への寄り添い方

本日は月1ペースになっている「本から学ぶ」シリーズの4回目。2018年後半に読んだシェリルとアダム・グラントの共著、「OPTION B」の中で特に「あぁぁぁ!それだ!」と思った第2章について取り上げたい。

【運営報告】ブログ開設11ヶ月目

はぁ~1ヶ月が早い。さっそくですが、開設11ヶ月目の2019年1月のブログ運営状況をご報告いたします。