めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療にお金がかかりすぎてBIGを買うことにした

不妊治療は笑っちゃうほどお金がかかる。共働きなのに資産が増えなすぎてつらいので最後の神頼み的に toto BIGを買うことにした。

Backstreet BoysとMr.Children -共通する歳の重ね方

私の青春はBackstreetBoysとMr.Childrenで成り立っていた。本気でライブに行くほど好きなのは結局35年生きてもこの2組だけだなぁ。ということで、好きの押し売り企画!

遅く出産した女性の方が長生き説(海外記事より)

日々、不妊治療をしている人にとってポジティブな論文がないかWEBを漁っているメアリーです、どうも。ありましたよ、ポジティブな論文が!(ちょっと結論は弱かったけど)

着床前診断を推進する患者の会の会報に【署名活動】を取り上げていただきました

着床前診断を推進する患者の会 の「会報No42」にて、不妊治療の公的医療保険適用を求めるオンライン署名活動を取り上げて頂きました!(ありがとうございます)

Mr.Childrenのほぼ全曲をテキストマイニングしてみた

一昔前、歌詞のテキストマイニングが流行った時期があったなぁーとふと思い出して、Mr.Childrenでやってみる事に。

【英語学習】実力を付けながらTOEICの点数が1年間で180点上がった学習法

大学時代、TOEICの点数が1年間で670点から850点まで伸びたのよ!ある程度の基礎力がある人がしっかり地力を付けつつTOEICの点数を上げたい時にベストだと思えた教材はコレだ!!

日本の医療費の使い方はやっぱり間違っていると思う

不妊治療費を保険適用とするべきだ、という記事を書くと、全ての記事を読まれていない方からは、必ず「財源がないから無理では?」という反応を頂きますので、ポイントだけ整理しておきたいと思います。

排卵日までの日数が早まっているかも!

この記事は私の不妊治療におけるつぶやきみたいなもので、ほぼ駄文ですのであしからず。

【本から学ぶ-vol.3】「予想どおりに不合理」に見る人間の非合理な判断

本日は久々に「本から学ぶ」シリーズの3回目。2018年後半に読んだ行動経済学の本、「予想どおりに不合理」が結構面白かったのでまとめてみました。

卵巣刺激による健康リスクは未だ未知数?(海外記事より)

卵子提供について調べていて出くわした2017年のThe New York Timesの記事がちょっと気になる内容だったので訳してみました。

Life Cycleで見る2018年の振り返り

お正月のうちに2018年を振り返ってみたいと思います。

【運営報告】ブログ開設10ヶ月目

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。2019年も何卒よろしくお願い致します。さっそくですが、開設10ヶ月目の2018年12月のブログ運営状況をご報告いたします。