めありずむ

不妊治療・育児・Mr.Children・手帳・雑記ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KLC (加藤レディスクリニック) ET12 判定日 - 3周期目

あまりも意識しなすぎてあっという間に判定日のET12がやってきて、ほぼ諦めた状態で通院したのですが、想定通り真っ白な陰性でした。

不妊治療助成金は本当に十分な支援なのか?

不妊治療の経済的な支援として、助成金という制度があり、活用されている方も大勢いらっしゃいます。我が家では所得制限を超えているのでその恩恵は受けられていませんが、この中途半端な制度によって保険適用への道が遠回りになっていることを懸念していま…

【保存版レシピ】健康にも妊活にも最適、簡単さば缶レシピ5選

皆様、突然ですが青魚食べてますか?今日は時々思いつきでツイートしているさば缶レシピをまとめて記事にしてみました。

政府に不妊治療の保険適用を要望する方法

「いのちのコスト」シリーズでは、不妊治療費の保険適用を実現するための方法論をいろいろと検討しました。次のステップとして、これらの声を「政府にしっかり届ける」という活動にシフトしていきたいと思います。

KLC(加藤レディスクリニック)新鮮胚移植-3周期目

未成熟卵からの逆転を願うKLCでの初めての新鮮胚移植日です。午後休かもしれないので早く出勤して仕事を片付けてたけど、分割が進んでいるか不安でほとんど上の空。

女子的ミスチル気分別おすすめ曲マッピング(2018年版)

2018年10月の「重力と呼吸」発表を受けて、一部加筆・修正したリライト版としました!

KLC(加藤レディスクリニック)採卵日-3周期目

加藤さんで2回目の採卵でした。採卵日前日からちょっと下腹部に張りを感じたり、排卵痛か?と思うこともありましたが全然排卵は近くなかったようです。

KLC(加藤レディスクリニック)D14-3周期目

D14なら何時でもいいという指定だったけど、前周期の卵胞育ちすぎの件もあって不安なので朝の通院にしました。

女子的目線で選ぶ、ガチなミスチル女子がカラオケで歌われたら落ちる可能性がある曲7選

普段は不妊治療のめんどくさい記事ばっかり書いてますが、実はMr.Childrenが大好き。聴き始めたのはデビューとほぼ同じ24年くらい前からで、アルバムによって熱量はマチマチだけどずっと結局1番好きなバンドとして君臨しています。

KLC(加藤レディスクリニック)D10-3周期目

やっと半休取って平日昼間の通院ー!!という変なテンションでやってきたD10の診察。

誰もが費用を気にせず不妊治療を受けられる国にする方法(いのちのコスト第5回)

本シリーズ記事では、何かと理由をつけて本格的な議論が進まない不妊治療費の保険適用について様々な角度からこうすれば実現できるんじゃないの?という記事を書いてきました。今回はシリーズ記事の最終回として、第1回~第4回の要点整理と切実な不妊治療の…

不妊治療費の保険適用を実現する上での条件案(いのちのコスト第4回)

当シリーズでは、不妊治療の保険適用の実現に向けてその必要性と対応策について記事を書いています。第1回では不妊治療をなぜ保険適用にすべきかとその医療費を、第2回ではその医療費をどう捻出するのかを、第3回では海外諸国の保険適用状況から日本が先進国…

【ジブン手帳】ウィークリーページの活用法

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」お題「手帳」 毎年GWは実家に帰省することが多いのですが、今年は通院の日程が読めなかったこともあって予定は直前まで決めずにのんびり過ごすことにしました。

KLC近くのお寺にもある鬼子母神様って?

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?私は通院に鍼灸に仕事にと、いたって平常運転の日々です。 さて、新宿駅からKLCに向かうとクリニックの手前に常泉院というお寺がありまして、鬼子母神様が祀られています。

KLC(加藤レディスクリニック)D3-3周期目

KLCに転院して3ヶ月目に入りました。2周期目は採卵キャンセルという選択をしたので久しぶりの通院です。

【運営報告】ブログ開設2ヶ月目でPVが大幅に増えました!

開設2ヶ月目となった2018年4月の運営状況をご報告いたします!私達夫婦はめでたく出会って10年、結婚7年目、妊活歴5年目、不妊治療歴3年目に突入しました(苦笑)