めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

【サマソニ2019】準備&持ち物&服装 完全ガイド

f:id:sweet-honey83:20190125131541j:plain

夏フェスの季節だよーーSummer Sonicの準備できてますかー!ということで、サマソニ東京会場にフォーカスを当ててベーシックなガイドを書いてこーと思います。

サマソニは都市型だから気軽?

サマーソニックと言えばいわゆる都市化フェスの代名詞、東京会場は特に利便性と快適さは群を抜いています。そういう点で、初心者には特にオススメできるフェスなのですよ!(というか私はサマソニとap bank fesしか行かないんだけどさ・・・)

  • 交通アクセス抜群
  • 屋内ステージがあって快適
  • 電子マネーの全面導入

さて、そんな「都市型フェスだから手ぶらでOK」的な情報を信じ、そんなガチで準備しなくてもなんとかなるっしょ、と思ってる皆様、ちょっと待ったぁ!

完全快適「都市型フェス」なのは幕張メッセの屋内会場だけよ!(笑)

しかもこの猛暑!特にZOZOマリンスタジアムのマリンステージでの観覧を予定している方はガチの夏フェス準備してかないと危険だからね・・・!!!

ということで、サマーソニックの持ち物や心構えについてざーっと書いていこうと思います!

2019年のマリンステージは連日豪華絢爛!

まぁ、まずはサマソニ2019 東京会場のタイムテーブルを見てみましょうか。東京会場は大小6つのステージが用意されています。

サマソニは日本では滅多に観られない洋楽アーティストが多く出演することでも有名で、特に毎年ヘッドライナー(主役みたいなもん)は洋楽の大物が来るんですよね!!

今年のヘッドライナーは邦楽アーティスト初のB'z、レッチリ、チェンスモ!

20周年、さすがに気合の入ったラインナップ~豪華な3日間ですね~!(詰め込み過ぎて画像が見づらくなってしまって申し訳ない)

f:id:sweet-honey83:20190801144327p:plain

私も欲を言えば1日目も2日目も見たいところだけど、今回はバッサリ諦めて絞った2バンドにロックオンしていこうと思っています。

(もちろん1日楽しむ予定だけどね)

ちなみに、どのステージを観ようか決めかねている方はぜひ公式ページ:SUMMER SONIC TOKYO LINEUPで気になるアーティストの情報をご確認ください。

人気曲の視聴ができるようになっているので、音楽のイメージが付きやすいと思います!(これすごくいい!)

サマソニのチケットについて

2019年はこの記事を書いている時点で全日SOLD OUTなのでもはやチケットについては書くことはございません・・!

ちなみに、例年マリンステージはチケットによって入場できるブロックに指定がありましたが、2019年はブロック指定はありません

つまり、通常の1DAYや3DAYSチケットで、とりあえずチケットがあればどこでも好きな場所でステージが見られるわけです。

一方でヘッドライナーの登場よりも前の時間でも、早めに入場制限がかかるのでは?という予想も囁かれていますね。そこまでじゃないと思うけどどうなんでしょう・・。
(例年は入れないほどになることはありませんが、20周年がどうなるか未知数なところ・・)

アクセス(会場内の移動)と時間の読み方

駅からサマソニ会場まで

マリンステージは「JR京葉線の海浜幕張駅」からの場合徒歩15分くらいで行けます。シャトルバスも出ており、こちらは標準時は5-6分なので暑いときはおすすめ。

とはいえ、こちらが最も混雑するルート。そして、京葉線は雨風に弱く頻繁に遅延する路線でもあります。

個人的には「JR総武線・京成千葉線の幕張本郷駅」を使うという手がおすすめ。駅から会場まではバスで20分程度ですが、タクシーだと10分強=2000円強なので複数人で行くときには快適だしコスパも悪くないのですよ!

ちなみに各日開場は9時の、11時頃開演ですが、特に会場直前からはかなり混雑し、チケットとリストバンドの交換やグッズ販売は長蛇の列になることが予想されますので、思っている以上に時間がかかります。

最前列近くて見たいアーティストがいれば、早めに行くのは必須ですね!(でも意外と前方にも空きスペースあるよ)

ステージの間隔はおよそ30分ですが、混雑する場所があったりするので、会場からステージに直行する場合でも見たいステージの1時間前を目処には到着しておくくらいが目安ですね~。

ステージ間の移動

下記の地図におよその移動時間(徒歩)を記載しました。幕張メッセとスタジアムは直線距離だと目と鼻の先なのですが、大通りは横断できなくなるので迂回することになりそれなりの時間を見ておく必要があります。

マリンスタジアムとメッセ会場との移動は徒歩だと通常は15分程度ですが、ステージ終了後などは出入り口も込み合うので30分程度は見ておいた方が良いかと思います。

また、例年スタジアムーメッセ間は10分間隔のシャトルバスも運行されていますので、暑さから逃れる意味でもそちらの利用も頭の片隅に入れておいてください~。

f:id:sweet-honey83:20190805131006p:plain

ソース:東京ステージマップ - SUMMER SONIC 2019

サマソニの過ごし方&注意点!

  1. 時間には余裕を持つべし!
  2. 観たいステージと場所はざっと確認しておくべし!
  3. Suica / Pasmoにしっかりチャージしておくべし!
  4. アリーナや屋内へ持ち込みできるのはお水のみ!
  5. 出演者や機材の撮影はNG!マナー守って楽しむべし!

サマソニは「ソニ飯」もたくさん種類があるので、ステージを詰め込むだけじゃなくていろいろな楽しみ方をするのがおすすめです!

8/17(土)東京2日目のレポート!

 

マリンステージ攻略法

マリンステージはもう単独ライブと同じキャパの35000人収容なので、混んでるけれどちゃんと入れるという感じだと思います。

あくまで私の個人的なおすすめですが、絶対に見たいアーティストの時だけアリーナのなるべく前の方に詰めて突っ込んで行く!あとはスタンドで見るほうが絶対よろしい!

というのも、例年猛暑なので、やっぱり座席に座れるできるかどうかで体力の消耗って全然違います(キッパリ)

マリンステージの場合、下記画像の青い部分(2階スタンド)後方は屋根がかかるので日差しも遮られますし、傾斜があるので意外と見やすいです。音楽を楽しみつつ体力温存するにはうってつけ!

あと、アリーナって暑さ対策として結構水が撒かれるのですが、場所によっては意外と芝グラウンドでもシート部分でも水溜まりがあったりぬかるんでたりして長時間過ごすのは大変なんですよね。そして過去の経験上、一度アリーナに入ってしまうと再入場に時間がかかるというのもあるのです。

f:id:sweet-honey83:20190804155417j:image

とういことで、例えば東京1日目で絶対B'zは近くで見たい!という場合には、その前までは無理にアリーナに入らずスタンドで緩めに観覧して適度に食べたり飲んだりして体力を温存します。

そして、直前のステージ直後にアリーナへ移動、ここで前方から出てくる方たちと入れ違いになるようにスペースを狙ってステージの近くに行くという作戦がベストかな!と。 

サマソニの持ち物

ロッカーもあります、クロークもあります、でも混みます。

自宅や宿泊先になるべく余計な荷物は置いて、とにかく必要最小限でいくことをおすすめします!

特にサマソニは電子マネー全面導入なので、カードの他には大きなお財布とかも置いていくくらいで良いのです!

【Must to have】

あんまり大きすぎないリュックか貴重品だけはショルダー系に閉まってかさばるものだけトートバックとかにするのもアリです。ドリンクは無くなればゴミを捨てることも可なので。

  1. スマホ
  2. チケット(eチケがおすすめ)
  3. 交通系ICカード(今年も全面電子マネー化されているのでこれで事足ります)
  4. 保険証(ホント熱中症で搬送あり得るからね)
  5. タオル(フード付きタオルなら帽子不要)
  6. 帽子(日傘は周囲の邪魔になるのでNG)
  7. ジップロック(雨天時や水撒きの際の貴重品防水)
  8. ゴミ袋(ゴミ用のコンビニ袋)
  9. 汗拭きシート
  10. 日焼け止め(焼けたくない人はこまめな重ね塗り必須)
  11. 凍らせたポカリや麦茶、ミネラルウォーター(猛暑の場合には丸1日なら1人最低1ℓ分は凍らせて持っていって更に現地調達:ペットボトルにタオルを巻いていくと冷えたタオルが使えるのでおすすめ)
  12. 替えのTシャツ(物販で買うのも◯だけど新品は汗吸わないのでご注意を)

【Nice to have】

  1. モバイルバッテリー
  2. 大判のストール(日除けとして頭から腕まで隠せたり、冷房除けにも)
  3. レジャーシート
  4. 虫除け
  5. 折りたたみの日傘(移動用)
  6. ウエットティッシュ、ティッシュペーパー
  7. 扇子
  8. レインコートまたはポンチョ(雨予報の場合)

サマソニ2019の天気予報

2019年8月16日現在の天気予報に更新しました。

16日(金)曇り(降水確率20%)最高気温は32度(強風)

17日(土)晴れ(降水確率10%)最高気温35度(やや強風、紫外線最強)

18日(日)晴れ/曇り(降水確率20%)最高気温33度(弱風)

ということで、にわか雨程度だと思いますので雨具までは要らないかな~と思います。逆に熱中症は連日本気でヤバイ、という感じだと思いますので、水分・塩分をしっかり補給し、休息を取りながら過ごしましょ!

サマソニはどんな格好で行く?おすすめの服装

夏フェスらしい格好で行けば何でもOKではありますが、「動きやすいこと」「着替えやすいこと」「多少濡れたり汚れたりしても良いこと」は必須です。(逆にメッセ会場にだけ行く方は上着もあった方がいいよ)

  • オールインワンやワンピースは避け、上下別でTシャツのみさっと着替えられるような服装がおすすめ!
  • 基本はハーフパンツ+Tシャツくらいの方が快適、パンツが良いのはポケットが付いてるから!女子はハーフパンツやショートパンツの下に冷感レギンスを履くと○ですよ。
  • 絶対焼きたくない場合は、ゴルフなどスポーツ用の長袖インナー&レギンスは汗を蒸発させてくれる&UVカットなので結構おすすめ!
  • マキシ丈のスカートなどはダメではないけど踏まれて危なかったりトイレが和式で使いにくかったりするので避ける方が無難。
  • サンダルでもなんとかなるけど、結構歩く&日焼けが痛くなる&散水でぬかるんでいる場所もあるのでスニーカーの方がおすすめ!
  • インナー(下着)をあえて水着にしてしまうのもアリ!(放水などで水を浴びてしまっても日に当たれば乾くのが早い)
  • 水着だとしてもTシャツは脱がないでくださいね・・・

行けない方がおうちで楽しむ方法

もうチケット完売だし・・行きたかったけど・・というみなさん、今年はなんとYouTubeでライブ配信があるそうです!

どういう配信スケジュールなのか、全部のステージは配信できないだろうから詳しくはよくわからないものの、これは朗報ー!!(ホントいい時代になったもんだなぁ・・。)

私も3Daysの1日しか参戦しないので、他の日はライブ配信様様で満喫したいな~。

【ap bank fes】のレポート