めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

面倒なアンチ不妊治療な人々のタイプ別対応策

f:id:sweet-honey83:20190313161606j:plain

どんな世界にも面倒な人はいるよね!タイプ別に分類したので一緒に撃破していこう!(久々に大真面目なおふざけ記事でも書こうかなと思って。)

大変申し訳ありませんが、基本的に誠意をもってめちゃくちゃバカにしてるので、もしご気分を害された方は(きっとお心当たりがあるということだと思いますので)以後善処いただけますと幸甚です(←徹底的にふざける覚悟ですのでお赦しを。)

面倒なアンチ不妊治療な人々

世の中にはいますよね、不妊治療と治療している人たちをなんかわからんけど異常に目の敵にする方々ね。まぁ、不妊治療に限らず、何に対してもそういう人はいますんで、どこの世界も一緒ですけどね。

(私も自分が絶対に失礼な事を言っていないという自信はないですし、誰も聖人君主ではないのでお互い様だとは思っているので、そういう間違いが起こることを想定して対処法を書いてます)

もちろん知識がないゆえの素朴な疑問とか、建設的なご意見を頂いた場合は真摯にお答えしたり参考にさせて頂いたりしますが、そうでない以下のような方とは極力関わらないようにしてます(ごめん、私にはそんな優しさがない)。

あと、言葉遣いが丁寧なら何を言ってもいいというのは勘違いだと思っています・・単にコミュニケーション上の最低限のマナーというだけでね。それを見極めるのがなかなか至難の業なのですが。

ストレス発散したいだけの当たり屋タイプ

A:「妊婦さんを見かけてうらやましく切ない気持ちになった」

当たり屋さん:「こういう人が危険行為とかするからな」

A:「関係ないと思うんですけど・・」

当たり屋さん:「うわっ、反論してきたやっぱこえぇぇ」

お前がな w

不妊治療に関するツイートとかを拾ってわざわざ引用RT等で攻撃したくせに、真っ向から反論されると「こわい」とか「めんどくさい」とか言ってくる人。

もう完全に当たり屋です。こういう方は、十中八九内容はどうでもよく、誰かを攻撃したいだけだと思われるので、言ってることや書いてある中身については触れなくてよし。

当たらないとやってられない、よほどお辛いことがおありなんでしょう。

対処法:「あなたもいろいろ大変なんですね。」という気持ちで無視。

知ったかぶりインテリヤクザタイプ

「不妊の原因は女性が高齢化していることです、妊娠の可能性が非常に低いことをご存知ないんでしょうか?」

「PGT-Aが魔法のような技術だと勘違いされている方がいますが採卵あたりの妊娠率は向上しないので意味がありません」

は???

高齢も不妊の一つの原因ではありますし年齢に伴って可能性が著しく低下することやPGT-Aがみんなを救える技術ではないことをを知らないで治療してるとでも思ってるんですかね?

不妊の原因って年齢以外にもたくさんあるんですよ?PGT-Aが必要なのは魔法の技術だからじゃないですよ?答えが分かっている陰性や流産を防ぎたいからですよ?逆にご存知ないんですか?ww

マジでこういうことを言う人(特に知識人や産婦人科医とかが)いらっしゃるみたいなんですけど、頼むから知ったかぶりはやめてくれ。何らかの意図があるなら別として。特に専門に学んだはずの人が実情を鑑みずに言うの、めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。

中でも古い情報や定義を正しく捉えずに不妊治療(患者)に悪意のある印象操作をするようなタイプは悪質ですね。

個人的にはこういう人には真正面から論破してやりたい気持ちはありますし、余力のある時だけ教えて差し上げたほうが良いのかしら、とは思うことは事実です。それに、エビデンスや権力には弱いのではないかと推察はしますが・・しかし、インテリヤクザはプライドが高い方が多いので非を認めることは稀ですし労力の無駄です。

対処法:「見てるこっちが恥ずかしい」という気持ちで無視。 

思い込みが激しすぎる盲目タイプ

A:「不妊治療つらいー」

モウモクさん:「育児めちゃくちゃ大変なのに自分ばっかつらいみたいに言うな」

いやいや、育児は大変じゃないとか、育児の方が楽なんて一言も言ってませんけど・・・?

自己の偏った知見を盾にあたかも自分が正しいように主張してくる人。誰もそんなこと言っていないのにあたかもそう発言したかのように決め付けてかかってくる人ね。

視野がすばらしく狭い方なので、集中力あると思われますし、一つずつ事実を並べて対応してもいつまでも思い込みが続いてお付き合い差し上げると疲弊します。

対処法:「電車道を進ませたらピカイチでしょうね」という気持ちで無視。

人を見下したいマウンティング症候群タイプ

「子どもいない人には分からないんですよ、そんな性格だから不妊なんじゃないですか?」

「うちは妊活してすぐに出来たんで別にそんな大変じゃないです、計画性ないのが悪いんじゃ?」

こういう方はたぶん実際はすごく苦労されていらっしゃるんだと思います。妬みとか悔しさとかネガティブな気持ちを隠して必死に生活してらっしゃる。

うまくストレス発散もなさらずにエネルギーを溜め込んで、自分がマウントを取れるとみるや150キロのストレートを全力投球しちゃうんです。

きっと本当に頑張っていらっしゃる方なので、私は素直に「なんかいろいろすごいっすね ww」とか、私なんかにマウンティングして満足するならどうぞご自由に~って思いますけど、残念ながらそれが伝わるのかあまりこういう経験はございません。

対処法:「マウント取りたがられるなんて私もたいしたもんやな」という気持ちで無視。

行き場のない承認欲求の自己顕示欲タイプ

A:「不妊治療は○○○○で、こういう部分が世の中おかしいと思う」

ジコケンジさん:「世の中もっと大変なことがあるのに自己満足な主張だ、こういう人にはなりたくない」

何にでもエラソーに口出しする人とかねw 引用RTが多めw

マウンティングともちょっと違って、とにかく何にでも文句が言いたい、反対意見が言いたいだけ。こんなこと言えるオレ、一味違う反応をするオレすごいだろ、みたいなやつですね。やり方はいろいろですが、承認欲求が満たされていない方が大半のようにお見受けします。

でも、言ってる事はたいした中身はないし、結局は人の発言を受けてしか発信できない受身ちゃんだし、基本はかまってちゃんだし、もう泣いて存在をアピールしたい赤ちゃんと一緒ですわ。

対処法:「今日もえらい元気にしてはりますな~」という気持ちで無視。

不幸な思考回路を好むパラレルどMタイプ

どMさん:「不妊治療なんて贅沢に税金を使うのは反対だ」

贅沢って何と比較して贅沢なんですか?そういう相対的な比較でしか使えない概念って比較対象を変えるとまるでポジションが変わってしまうんですけど、そんな使い方して大丈夫ですか?(ロジック崩壊が目に見えてますよ・・)

まぁおそらく、こう仰る方は何かしら別の不満を抱えてるんだろうし、リプロダクティブ・ライツもご存知ないだろうし、贅沢だという根拠がその方の無知に基づく妄想だし、実態としての日本の出生数における存在感や世界的な方向性とも逆行してますし、まぁ無知丸出しでお恥ずかしい限り。

こういうタイプにはまずブッダの教えでも読んでほしいですね。もっと支援されることが贅沢じゃない世界があるとお思いなら、その方達がよりよい生活をできるようにアクション起こされたらいかがですか?

対処法:「その反対するエネルギーをもっと有効にご活用なさったら?」という気持ちで無視。

不妊治療で被害を被ったリアルアンチタイプ

気をつけなければいけないのがこのタイプ。

例えばご自身が不妊治療で生まれたもの反出生主義になってしまった方とか、不妊治療からの高齢出産でご家族を亡くされた方とか、あとはちょっと別系統でピル等の薬剤で何か不運に見舞われた方など・・世の中にはいらっしゃると思うんです。不妊治療なんてなければいい、と本気で考えているような方達です。

このような思想を変えることはできないし、変えようとする必要もないと思います。これは、言う方も言われる方も肝に銘じたい。

対処法:「人は人、自分は自分でいいんじゃないですか?」という気持ちで無視。

面倒な不妊治療当事者

でも、不妊治療している側にも同じように面倒な人いますね、正直。一方だけをいじるのはフェアじゃないのでこっちも書いときますね・・(笑)

賛同できないものはスルーする派です。

子どもいる人全員が「敵」タイプ

「食事してたら子連れグループが入ってきた最悪。」

もうペンが転がるだけでイライラしちゃうお年頃なのかな、っていうくらい子持ち全員敵対しちゃっている方もいますねぇ。例え同じ不妊治療を頑張る仲間だとしても、「かばいきれねぇぞ・・・」なのがこのタイプ。(かばって欲しいとも思ってないでしょうけど)

私はちょっと理解できないのでお近づきたくない系ですが、だいたい炎上の火種をお持ちの聖火ランナーみたいな方なので、アホみたいな炎上商法を取り入れたい場合にはご協力いただいたらよいかと思います w

対処法:「因果応報ってご存知です?」という気持ちで無視。

年齢や治療歴で線引きするカテゴリストタイプ

「治療経験一緒っていっても結局産んでる人には気持ちは分からないよ」

「なんだARTはやってないんじゃん、不妊語るな」

「自分より年上の人がスムーズに成功してるの気分悪い」

どこまでが妊活でどこからが不妊治療か?とかいう議論自体もナンセンスなのに(線引きをする目的によって変わるから)どれくらい治療してるかとかに異常にこだわる方がたまにいらっしゃるのですが、そのカテゴライズに何の意味が?謎ですね。

群れたい寂しがり屋さんなのかもしれないですね、カテゴリが同じなら分かり合えると思ってるみたいな。井の中の蛙やってれば良いと思いますね。

(情報収集の便宜上治療歴が近い人をフォローするとかは別にこだわりじゃないのでもちろんなんでもいいんですけどね。)

対処法:「自分はカテゴライズされて嫌じゃないとは寛大ですね」という気持ちで無視。

他人をディスることを自己主張と勘違いしてるタイプ

「こんな常識のない人に子どもがいるの許せない!」

「あんなに太っているのに子ども3人も産めるなんて信じらんない」

これ本質としては、こういう方でも出産してらっしゃるのに、私はなんでだめなの?という自己嫌悪とか自己否定的な発想であって、別にディスりたいわけじゃなかったと思うんですよ、ベリージェントルな解釈をすればね。

まぁ、だから多めに見てと言うつもりはないけど、こういう方はおそらく属性が変わっても周りが見えないタイプだと思うので、見捨ててもいいんじゃないかな・・(冷酷)。

対処法:「バナナの皮でも踏んで滑ったんですよね~」という気持ちで無視。

おわりに 

無責任で申し訳ありませんが、この対処法は私だったらこうするかなというだけで、決して正解ってわけじゃありません・・(っていうか全部「無視」だし)。

やっぱり当事者が声を上げるとこういう変なアンチはうじゃうじゃわいてくるものだと思いますが、そんな人のために気分を害するほど無駄な事はないので、建設的な意見じゃないものは基本的に華麗にスルーでいいと思っております。

もちろん撲滅できたら嬉しいし、無用に傷つく人は少しでも減らしたいので、私もこうやってネタにはしますが、ぶっちゃけそんな人達はどうでもいいと思っています、ごめんね(笑)