めありずむ

オリジナルの記事にこだわって、等身大かつ独自視点で不妊治療まわり(と、時々趣味)のことを発信しています。

【洋楽編】15年前のMP3プレーヤーが発掘された

f:id:sweet-honey83:20180624132330j:image

家の中の隅々まで段階的な断捨離中なのですが、出てきましたよ…大学時代のMP3プレーヤー、SONYウォークマンが…!(笑)しかもしっかり充電器もセットで。

まぁ、いわゆるiPodと同じデジタルオーディオプレーヤーですが、たしかSONYの方がAppleよりも先に開発に成功してたんじゃなかったかな・・?市場では完全にAppleが勝ちましたけどね。

今の時代はもう当たり前という感覚が強いと思いますが、当時、これはめちゃめちゃ画期的だったんですよ・・ホント。 まずものすごい軽いし、一度に持ち歩ける容量が従来の比じゃないくらい増えましたし、デジタル音源だから走ったりしても音飛びがない。

充電したらちゃんと聞けました、さすがSONYさん。

当時聞いていた曲を発掘した

懐かしすぎて死にそうなスペイン編

大学時代に勉強して今も一番役に立っているのはスペイン語です。そこそこ真面目にやりましたので、旅行とかは特に困らないし、スペイン語圏は観光客でも英語よりスペイン語しゃべると何倍もサービス良くしてくれるのでめっちゃお得です(笑)

その影響で、音楽もスペインまわりを結構聴いてたんですねぇ。

Oh!Mother Russia

Oh!Mother Russia

 

女性ボーカルのROCKが気持ちいいスペインのバンド。歌詞は基本英語。なんかRockなんだけど柔らかい声だからちょっと癒やしなんですよねー。スペインでは結構売れてたんですけどねー。好きだったな。

Caribe Mix 2004

Caribe Mix 2004

 

からのCARIBE MIX、スペインのクラブではここらへんの音楽がよくかかってましたわ。このシリーズは今も毎年出ててパリピな方々(これってもう死語?)に結構おすすめ。

El Heroe De Tu Vida

El Heroe De Tu Vida

 

イケメン♡ でも顔に似合わず甘めなボーカル。しかもこってりラブソング多め。ま、言語勉強するときはまずその国のイケメンにロックオンするのが常套手段ですよ。えぇ。 

Laundry Service

Laundry Service

 

そしてやっぱりシャキーラ様。コロンビア出身ですが、英語圏でも相当売れましたよね。当時もすごいかっこよかった。今やジェラール・ピケ(サッカー選手)の奥様としても有名ですね。

売れてるかどうかなんて関係なく好きだった洋楽編

特定の大好きなアーティストってそんなにいないので、わりとオムニバス形式のアルバムとかを聞くほうが多かったとは思うのですが、そんな中でもハマってたなぁと思うのはこのあたりです。

In Between Dreams

In Between Dreams

 

これはまぁ売れましたけど、海辺で聞くのとか最高だよねぇぇ。今も大好きなアルバムの一つ。全体を通してゆるーく抜けた感じがお休みの日とかに超おすすめです。

Come Away With Me

Come Away With Me

 

これも売れましたねぇ。 こちらは夜のバーラウンジとかに合う感じって勝手に思ってんだけど、これもJack Johnsonと近くて柔らかい歌い方がとても素敵。

Stadium Arcadium

Stadium Arcadium

 

からのレッチリ?って思ったでしょ。うん、レッチリも好な曲はちょいちょいある。し、うちのジョーがかなりのレッチリ好きだったので、知り合った頃から共通の話題になったなぁという記憶。

いやぁ、懐かしい、本当懐かしい。次回は邦楽編をやります!