めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

引越しの一括見積もりサービスって実際は一括見積もりじゃない件

f:id:sweet-honey83:20180626123351j:plain

かれこれ人生で5-6回は引越しをしていますが、これ昔から思ってるんですよねー。きっとみんな同じことを思っているだろうから既出かもしれないけど、毎回ばかやろう!!!って思うので書いておきます。

一括見積もりを出す目的

引っ越す時は、知り合いがいるとかよほど贔屓にしている業者さんがいない限り複数の引越し業者さんから見積もりを取りますよね?転勤とかなら不要かもしれませんが…。

私はそうしています。というのも、引越し費用は馬鹿にならないですし、地域や時期によって相場も変わるので、前回と同じ会社が必ずしも良いとも限らないと思っているからです。

今は人員不足で引越し価格も高騰していると聞きますし、距離や荷物の量も毎回条件は変わると思うので、いわゆる適正価格なのかというのがちょっと分かりづらいと思うんですよね。

相見積もりをしないと目星も付けられない

つまりそもそも「どこがいいのか?」が全く検討もつかないので、一括見積もりを出すわけですよ。

私の場合、とくに高級家具があるわけでもないですし、普通の保障の範囲で十分。有名企業がいいわけでもないし、テレビCMをやってるような企業が良いとも思わないし、価格とサービスのバランスが大事なわけです。

しかし実際、複数社に対して1つずつ見積もり依頼するのなんて面倒すぎる。それで仕方なく一括見積もりを出すわけですよ。

ちゃんとフォーマットに従って、マンションの細かい情報とか、家具の個数とかしっかり入力してね、で備考欄に書くわけです。

  • 入力内容を前提としての見積もり価格をご提示いただけますでしょうか?(訪問確認後見積もり価格が変わっても問題ござません)
  • 平日(火~木)午後便の想定で、日にちは調整可能なのでその範囲での最安値を教えてください。
  • 一度メールでご回答いただいた後に、詳細な見積もりをお願いする場合ご連絡させていただければと存じます。

私がこのように書くのは、同一の条件だった場合の複数社の見積もり料金の比較をすることが目的であって、実際の金額が前提によって変わるなんてことは百も承知だからです。

料金も知りたいですが、まずは業者を選定したいんです。

おそらく、一括見積もりをする人は同じような目的で依頼をされているのではないでしょうかね。そうじゃなかったら一括で出す意味ないですよねぇ?

今回は7年ぶりの引っ越し、ここまで書いて、さすがに昔みたいな電話攻撃もないだろうなと軽く考えたのですが、甘かったですね。

本当に見積り回答があったのは10社中たったの3社

しかしですね、10社一括見積もりというサービスを使ったら、送信した直後から鬼電の嵐ですね。(知ってたから備考にちゃんと書いたのに)

え?ネットで一括見積もりなのになんで電話来るの?って、はじめての方なら混乱しちゃいますよねぇ??

電話に出る気はなかったのでサイレント設定にしていましたが、試しに、最初に来た1本(わりと大手企業さん)に出てみました。

A社:「お見積もりなのですが、まずはご自宅にお伺いさせていただいて、お荷物を拝見させていただけますでしょうか?」

私:「あの、ご存知だと思いますが複数社の一括見積もりを出していますので、入力した条件の場合の料金を教えていただくだけで結構です」

A社:「いえ、実際の料金はお荷物を拝見しないと・・・」

私:「それは訪問見積もりをお願いした時に、今の前提と異なる点をご説明いただければ問題ございませんが、それではダメなんでしょうか?」

A社:「いえ、仮に安い金額で提示があっても実際は大幅に金額が変わる業者さんも多いですし、弊社は料金だけで選ばれているわけではございませんので(・・・・・ごちゃごちゃ続く)」

「では希望しているようなお見積もりはいただけないようなので結構です」と言ったら、「相場では◎万◎千円ほどになると思います・・・」と回答がありました。

 ・・・ほら、やっぱりあるじゃん。

結局、メールで料金としての見積もりの回答があったのはたったの3/10社でした。

備考にこんなにしっかり書いてもです。書かなかったらほとんど電話してくるんですかね・・・。

回答してくださったのは大手さん1社、存じ上げない会社2社。

およその価格、または価格レンジで出してくださり、注意書きとして最終見積もりは変動する可能性がある旨が書かれていました。

そう、私が求めていた見積もりはコレです。3社で相場も把握できたので十分です。

この3社の中からレビューなどを調べて1社に絞り、訪問見積もりをしていただく事にしました。

一括見積もりの中でうまく顧客を掴んだモノ勝ちじゃないの?

一括見積もりをした顧客は一気に電話が来て困っていると思いますよ・・・?

ここまで具体的な要望を書いているにも関わらず、ただ鬼のように電話をかけて留守電を残していくのです。

アホちゃうか?顧客の目的、理解できないのか?

向こうの言い分は想定できます、「訪問さえすれば押し切れる確率が上がる」とか「実際現場を見たら全然違った時に揉めたくない」とかそういうことなんでしょうね。

この対応してる会社って、実際のところ業績上がってるんでしょうかね?

あえてここでその業者さんを書く事はしませんが、私の中では「仕事ができない企業」に認定です。どれだけ安かろうが、口コミの評価が高かろうが、有名だろうが、使いたいとは思えませぬ。

まー、私が消費者代表なわけではないですし、エラそうに大変恐縮ですが、この、名ばかりの一括見積もりというサービスそろそろ変えた方がよくないです??

 

と思って一応調べたら、電話攻撃がないというサービスもあるみたいです。

ただ引っ越しなんて何度もするものではないので、会員登録とかは面倒だなと個人的には思ってしまいましたが・・。