めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

2020年1月のブログ運営報告

f:id:sweet-honey83:20190331131243j:plain

あーーっと言う間に1月が終わってしまって、気づいたら2月2日になっていて焦って更新しております。

先月の運営報告

3記事しか書いてないけどPVは横ばいって感じでした。

f:id:sweet-honey83:20200202151335p:plain 

先月の目標達成状況(0点!)

  • 世界の不妊治療の保険適用状況整理

これね、調べるところまではやったんだが、記事にするとこまで行かずね。2月後半にはできるかも・・。

先月最も読まれた記事

今月Upした中で最も読まれた記事(っていうかほとんどUpしてないんだが)は着床前診断の実施施設と一部PGT-A臨床研究の参加施設の一覧。

こういうまとまった情報がないから個人がやるしかないわけですが、最近Google様が医療系の情報については公的機関や医療施設のサイトを上位表示するように改悪していて、ブログとかって全然検索で引っかからないんだよねぇ。

ホントやめてほしい。私も含め個人のブログ記事が100点と言うつもりは毛頭ないけど、必要な情報は検索できるようにしてほしいですわ。

不妊治療費保険適用の「オンライン署名」動向

オンライン署名数の状況を月次報告しておりますが、1月末から何名かのインフルエンサーの方々にツイートいただき、爆増中。

めっちゃくちゃ伸びてます。1月末にチェックするの忘れちゃって、この数は2月2日午前10時時点です、ホントすみません。
f:id:sweet-honey83:20200202152745j:image

賛同及び拡散にご協力くださった皆様ありがとうございますー!

私1人じゃ何もできないので、今後もバズった方は私を思い出していただけたら嬉しい!!(超他力本願をお許しください・・!)

f:id:sweet-honey83:20200202151611p:plain

【リンク】 不妊治療の医療保険適用範囲拡大を求めます! · Change.org

一旦5000名を超えたので署名を要望書と共に政治家・関係省庁に提出することを考えておりますが、2020年は2万署名を目標し、署名活動そのものはクローズすることを目標にしたいと思います。

確実に世の中の流れは追い風なので、引き続きのご支援・ご協力を賜りたく何卒お願いします!

じゃあブログも書かずに何してたんや?

1.当事者の会を立ち上げてた

昨秋からぼちぼち集まっておりましたが、年末からいろんなことが同時多発的に発生していて正直タスクでてんてこ舞い!

でも、実際に政治家にアプローチできている事実を含め、仲間と一緒に何かを目指せるってめちゃくちゃ楽しい。

メンバーはもちろん、SNSにも一緒に声をあげてくれる方がたくさんいて、1人ではやっぱりこれはできなかったな思うので、とてもとても感謝です。

2.Poli活してた

みなさんもう登録&ミッション完了されましたかー?

3.つわりで苦しんでた

実際のブログ更新停滞についてはこれが主犯格です。妊娠前から体重は2キロ減で13週になった今も下げ止まらず。

正直毎日ほとんどの時間は横になってて何もしてない。

匂いづわり>眠りづわり>吐きづわり>食べづわり>よだれづわりの順で、たぶん私つわりコンプリートしてる気がする・・・www

私の場合ですが、匂いのキツいものや動物性の成分のものは一切食べられなくて、フルーツや野菜もモノによるという感じでしたが、13週近くからはもう何を食べてもとりあえず吐くという状態になっていて、空腹で吐き気→食べる→吐く→空腹で吐き気の繰り返し・・。いやぁぁぁ、1ヶ月ガチつわりが続くとなかなかきつくなってきました。

あとめっちゃくちゃ眠い。ずっと夜9時間くらい寝てるんですよ…それなのに昼間眠くて寝落ちするんですよね…。まぁ、寝てても夜中に目が覚めて吐いたりしてるのもあると思うけど。

でもまぁつわり以外には今のところ何のトラブルもないので本当にありがたい限り。

さらに、幸いにも仕事はほぼ在宅勤務でカバーできそうなのが本当に助かっています。 

来月このブログでやりたいこと・書きたいこと

  • 世界の不妊治療の保険適用状況整理
  • 保険適用のありがちなクソリプにまじめに回答する(養子でいいだろ、財源ない、不妊治療費も出せない人は育児費用も出せないだろ、などなど)

(次点)

  • 培養液に関する論文を調べる
  • 過去記事の構造化と案内ページ作成