めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログ(時々妊婦の雑記)

2019年12月のブログ運営報告

f:id:sweet-honey83:20190331131243j:plain

昨年もこの稚拙なブログにお付き合いくださった皆様本当にありがとうございました。今年もマイペースに続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

先月の運営報告

私事ですが12月前半に移植7回目にして妊娠判定を頂き、今不妊治療クリニックの卒業を待っている段階になります。この通院記録も思ったよりたくさんの方にご覧頂いているようで、心温まるメッセージもたくさん頂戴しました、本当にありがとうございます。

12月のPVはやはりその多くが「手帳関連」と「リプロ通院記録」に集中していました。手帳の使い方って、調べる方が多いんだなぁということを実感します。

f:id:sweet-honey83:20191231212040p:plain

先月の目標達成状況(0点!)

  • 培養液に関する論文を調べる
  • 過去記事の構造化と案内ページ作成

スミマセン、何もできませんでした・・!言い訳になっちゃうけど、PoliPoliの立ち上げに伴って一生懸命Poli活をしていたのです・・!(笑)

先月最も読まれた記事

今月Upした中で最も読まれた記事はなんと手帳関連のtorinco7の紹介記事(笑)

実はこういう大手メーカーの手帳(地方でも手に入りやすい)ってブログを書くような手帳マニアの方はあまり手を出さないので、おそらく情報に対する需要と供給のバランスが噛み合ってないエリアなのかなという気はしています。

Google検索でも上位に表示いただいている模様でありがたし。

そして個人的にもう少し認知度を上げたいと思っているのが「流産」のこと。

なんか世間は流産のことをあまりに軽んじているように思うし(不育症専門医でさえも)、妊活や不妊治療以上に表に出てこないし、本人からは非常に出しにくい話題だし、経験者とそうじゃない人の溝が大きいなぁという気がしていて、そういう違和感を言葉に出していきたいなと思って書きました。 

自分が感じた違和感に関するテーマはこれからも積極的に記事にしていく!

カテゴリ別記事数比較

世の中は手帳シーズンど真ん中なので閲覧は手帳関連に集中していますが、移植周期があったので個人的にはたっぷり通院レポートを書きました。

この通院毎に書くスタイル、読みやすいのかどうかもわからないんだけど、とりあえず続けてます。

f:id:sweet-honey83:20191231211552p:plain

不妊治療費保険適用の「オンライン署名」動向

オンライン署名数の状況を月次報告しております。なんと、ストレッチ目標と言っていた5000人を突破しましたーーーー!! ミラクルとか言っていたらその奇跡が起こってしまった・・!
f:id:sweet-honey83:20191231210731j:image

特にゆなさん、そして拡散にご協力くださった皆様ありがとうございますー!

私1人じゃ何もできないので、今後もバズった方は私を思い出していただけたら嬉しい!!(超他力本願をお許しください・・!)

f:id:sweet-honey83:20191231211130p:plain

【リンク】 不妊治療の医療保険適用範囲拡大を求めます! · Change.org

一旦5000名を超えたので署名を関係省庁などに提出することを考えておりますが、2020年は2万署名を達成し、署名活動そのものはクローズすることを目標にしたいと思います。

最近も良い出会いに恵まれており、ソーシャルアクション系の先駆者である先輩たちにいろいろアドバイスを頂きながら、やっていこうと思っております。

引き続きのご支援・ご協力を賜りたく何卒お願いします!

1月にこのブログでやりたいこと・書きたいこと

  • 世界の不妊治療の保険適用状況整理

(次点)

  • 培養液に関する論文を調べる
  • 過去記事の構造化と案内ページ作成