めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

2019年11月のブログ運営報告

f:id:sweet-honey83:20190331131243j:plain

ついに師走に突入してしまいましたわ…!年末になったらまた1年の振り返りなんぞしたいと思いつつ、今日は11月の運営報告は盛りだくさんなので簡単に!

先月の運営報告

通院関連などひっそりと記事を書いてTwitterにも連動させないっていうのをやっていたらさすがにPV低下しすぎになってきたので、移植のときはさすがに連動させたww

別に何を目指してるでもないけど、やっぱブログに読者が付いてるってとこまでは全然行ってないというか、まだまだ甘いよね~と反省。

f:id:sweet-honey83:20191201080851p:plain

先月の目標達成状況

  • PGT(着床前診断)の検査方法について解説記事を書く(絶対)

⇒ついにUpした(笑)何ヶ月持ち越したんだよ私・・。

ひとまず次の目標を設定できるステータスになりました。ふぅ。

先月最も読まれた記事

今月Upした中で最も読まれた記事はZeroの櫻井くんが取材した男性不妊コーナー。恐るべし嵐パワーや・・。 

そして、各方面からコメントを頂いて恐縮していたカオスマップ・・!

随時更新しようと思うので引き続き新しいサービスなど情報頂戴できると嬉しいです。

他領域で当たり前のものが、不妊治療界隈にはないということは往々にしてあるので、その辺を担う人が企業がいなければ私が地道に(勝手に)やればいいかなと思ったり。

11月の目玉トピック

ということで、フリーマガジンもありますがWEB上でも全ページが見られるようになっています。ぜひ拡散&「#ジネコ感想」でツイートしてくださーい。

こんな素敵な機会を作ってくださったゆなさん、ジネコ編集部の皆様、本当にありがとうございます。

  1. 「不妊治療の実際」行政に、企業に、クリニックに、社会に、私たちの声を届けたい! ~2000人アンケート調査より~①|女性の健康 「ジネコ」
  2. 「不妊治療の実際」行政に、企業に、クリニックに、社会に、私たちの声を届けたい! ~2000人アンケート調査より~②|女性の健康 「ジネコ」
  3. 不妊治療を取り巻く環境、こう変わってほしい!(ジネコも動きます!)|女性の健康 「ジネコ」

カテゴリ別記事数比較

世の中は手帳シーズンど真ん中なので閲覧は手帳関連に集中していますが、移植周期があったので個人的にはたっぷり通院レポートを書きました。

この通院毎に書くスタイル、読みやすいのかどうかもわからないんだけど、とりあえず続けてます。

f:id:sweet-honey83:20191125174123p:plain

不妊治療費保険適用の「オンライン署名」動向

オンライン署名数の状況を月次報告しております。

なんと11月はいろんな方のご尽力のおかげで500名近く増加、4100人を突破しました!

いつも本当にありがとうございます!

私1人じゃ何もできないので、今後もバズった方は私を思い出していただけたら嬉しい!!(超他力本願をお許しください・・!)
f:id:sweet-honey83:20191130223841j:image

【リンク】 不妊治療の医療保険適用範囲拡大を求めます! · Change.org

ストレッチ目標として2019年末時点の目標署名数を5000に設定していますが、なんだか何かが起これば無理でもなさそうな雰囲気!(ミラクル求む!)

f:id:sweet-honey83:20191201080543p:plain

最近も良い出会いに恵まれており、ソーシャルアクション系の先駆者である先輩たちにいろいろアドバイスを頂きながら、やっていこうと思っております。

引き続きのご支援・ご協力を賜りたく何卒お願いします!

12月にこのブログでやりたいこと・書きたいこと

  • 培養液に関する論文を調べる
  • 過去記事の構造化と案内ページ作成