めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

2019年5月のブログ運営報告

f:id:sweet-honey83:20190331131243j:plain
先月・・全然記事らしい記事は書いてないんですよね・・・・反省しきりの運営報告になりそうな(笑)

先月の運営報告

月間PVは約2.0万PVでした。確信しました。当ブログも、Google砲のあおりもたぶん受けてますね~。

f:id:sweet-honey83:20190531225922p:plain

検索ワードは相変わらず「めありずむ」というブログタイトルが首位ですが、不妊治療関連だと徐々にリプロの検索流入が増えてきました。

 

先月の目標達成状況

  • スマホ版のカスタマイズいい加減ちゃんとする ⇒ 唯一できた
  • 卵子提供や養子縁組などの制度について記事にする
  • PGTと培養液に関する論文を調べる
  • 坦々麺マスターへの道(勢い)

達成度・・・25%。スマホ版結構地味に修正しました・・(笑)またGoogle Adsenseに振り回されているので、いい加減他に乗り換える準備中。

後はもう無理だったのよ…GWは実家で介護だったし休み明けから仕事フルスロットルだったしそうこうしてたら採卵周期入ったし……腰を据えて学びつつ書きたいもんです。

だめだ。こんなんじゃだめだ。マジメにマジメな記事を書くんだ・・・!

5月に最も読まれた記事

今月Upした中で最も読まれた記事は・・こちら。みなさんリプロにはなかなか興味があるってことかなぁ?

いくつかクリニックを跨いでみて、やっぱりクリニックも薬剤も合う合わないは個人によって全然違うと思いますので、他の人が結果が出ているから良いとかそんな単純な話ではないなと感じています。

ホントは患者の細かい属性データ別の実績とかから自分に合うクリニックの目星をつけられると良いのですが、そういった情報がない今、「勘」はわりと有用なのかな・・なんて気も。ポジティブな気持ちで治療に望めるかどうかって重要ですもんね。。

次点の記事はこちらです。

私の中に眠る唯一のオタクっぽい要素・・・(笑)いや~ライブ最高だったわーーー。

カテゴリ別記事数比較

実際に書いた記事の種類の分布です。ぐへへ、通院多かったから記事数維持してるように見せかけてるけど、まともな記事書いてないのバレバレ~!

f:id:sweet-honey83:20190531225548p:plain

不妊治療費保険適用の「オンライン署名」動向

オンライン署名数の状況を月次報告しております。この1ヶ月で400名以上の方に新たに署名いただけて、2800名に到達しました。

f:id:sweet-honey83:20190531225315j:image

いくつか不妊治療アカウントじゃない方のツイートを発端に注目されたこと、「#不妊治療高い日本死ね」という衝撃的タグによってちょっと注目されたことの2つの効果が大きいかなと思っています。

【リンク】 不妊治療の医療保険適用範囲拡大を求めます! · Change.org

  署名数 増加率
2018年8月1日 500
2018年9月30日 1590 218%
2018年10月31日 1791 13%
2018年11月30日 1808 1%
2018年12月31日 1867 3%
2019年1月31日 2040 9%
2019年2月28日 2136 5%
2019年3月31日 2300 8%
2019年4月30日 2346 2%
2019年5月31日 2800 19%


同時に、当ブログの収益を使って、今年に入ってからChange.orgにプロモーション広告を出すようにしています。

現時点の収益合計が約2.5万円なのですが、そこからサーバー、ドメイン費用の約8,000円を差し引いた分を毎月分散させて広告費にしています。こちらの効果も出てるといいな・・・!

引き続きのご支援・ご協力をいただけますようお願いします。

6月にこのブログでやりたいこと・書きたいこと

  • 卵子提供や養子縁組などの制度について記事にする
  • PGTと培養液に関する論文を調べる
  • 坦々麺マスターへの道(勢い)

同じこと言ってる、はい、そうです、ホントすみません。がんばります・・。