めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログ(時々妊婦の雑記)

妊娠&出産に関するYouTube&動画まとめ

f:id:sweet-honey83:20200502133250j:plain

Twitterに投稿していたおすすめYou Tubeチャンネルを中心にこちらにもまとめてみました。

個人的には人が話すのを聞くよりも活字を読むほうがスピードが早いので、文字情報で事足りるものについては動画より文字の方が好きです。あと移動中とかもぱっと調べられるしね。

そういう理由で、例えば準備品リストとか、出産の体験談とか、そういうのって動画である必要性は正直そこまで感じません。

でも、中にはやはり動きを説明するものなど「動画でこそ伝わる」ものがあるのも確かで、今回はそういったものを中心にリストアップしてみました。個人的な選択の範囲なので、偏りもあるかと思いますが、ご参考までに。

オンライン両親(母親)学級

東京都助産師会

4月後半くらいからいきなりプロ(助産師さん)の皆さんのオンライン両親学級のチャンネルが続々Upされていますねぇ。どれも良さそうだけど、結構早い段階からあったものをご紹介。


オンライン母親学級① 「おなかの中を想像してみよう!」【母親学級】【東京都助産師会】 

ワークがあったり、リアルな産院や自治体の両親学級ってきっとこんなだろうな・・と思える内容が詰まっていて、シリーズなので続編あります。

シオリーヌさんの両親学級


【両親学級】妊娠がわかったらまず見てほしい動画【#1】

こちらも妊娠初期から産後の過ごし方までのしっかりカバーされているシリーズなので、続編も含めておすすめです。

妊娠中の知りたいこと

マタニティヨガ

マタニティヨガをいくつかやってみて好みだったのがこちら、あと妊婦さんがイントラなので体勢などがわかりやすいのが良かったです。


【妊娠初期〜臨月までOK】マタニティヨガ・ヨガ初心者さんにもおすすめ優しいヨガ|#193


【妊婦さんの体重管理に】ウェイトコントロールエクササイズ ※安定期に入り、母子ともに健康な状態で行いましょう!


【妊娠後期OK】腰痛すっきりマタニティストレッチ【腰痛予防】

出産準備(入院バック)

早めに準備しておいたほうが安心な入院バック、私もそろそろしなくちゃな~と思っております。解説が聞けるのは良いけど、までも、こういった必要なものリスト系はやっぱり文字の方が把握しやすいかなぁ・・。

カジサックとかもやってました(でもちょっと見づらかったから貼りませんw)


【正産期】入院バッグの中身👶👜【出産準備】

会陰マッサージについて

おっぱいマッサージも会陰マッサージもしてもしなくても結局体質だから関係ないらしいですけど、個人的に会陰切開(痛いの)嫌だなぁというのがあって気休めでも何でも会陰マッサージはトライしとこうと思ってます。


助産師が出産時の会陰(おしも)について思うことと、会陰マッサージ方法について語ってみた。

新生児育児実践編!

実践はやっぱり生身の赤ちゃんの反応も見られるというメリットが大きいので、東京都助産師会さんの動画が秀逸です。


赤ちゃんの沐浴の基本(お湯につける方法)【母親学級】【基礎】【東京都助産師会】


カップ授乳の方法・げっぷのさせ方【東京都助産師会】

これ以外にもいろいろ上がっているのでぜひご参照くださーい。

産後クライシス

ホリプロ保育園

ホルモンバランスのことパートナーも含めて知っているだけでも、きっと心持ちは違うだろうなと思います。


【産後クライシスはホルモンバランスのせい!?】出産直後はエベレストから落ちたのと同じ!? #助産師協会 #3・3・産後 #ホリプロ保育園

NKHスペシャル「ママたちが非常事態!?-最新科学で迫るニッポンの子育て-」

あと、過去のNKHスペシャルでとても良かったものもご紹介。無料で見られるといいんだけど・・。

出産・育児関連のYouTube動画って充実してますね

いやとてもご紹介しきれないくらいすごい充実してるんですよ・・・。他にも実際の体験談系はものすごく数が多いです。

妊娠以降ってコンテンツの種類がこんなにあるんだなぁ・・・しかも不妊治療YouTubeが個人の「体験談」メインなのに対して、ちゃんとプロがやっているというのが大きな違い。

不妊治療もクリニックの説明会とかオンライン動画は増えてきてはいますが、もっとプロによるフラットな治療法やクリニックの選び方とか、例えば部位別の痛くない自己注射とか膣座薬の入れ方のコツとか、助成金の申請手続きとか、そういうの増えてもいいですよね。