めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

ジブン手帳ウィークリーページの活用法

f:id:sweet-honey83:20180505234105j:plain

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」お題「手帳」

毎年GWは実家に帰省することが多いのですが、今年は通院の日程が読めなかったこともあって予定は直前まで決めずにのんびり過ごすことにしました。

そこで今日は、私が愛用4年目となる「ジブン手帳」から「ジブン手帳 Biz mini」をご紹介しつつGWを振り返りたいと思います。

ジブン手帳 Biz miniとは? 

2018年からシリーズの仲間入りをしたファン待望のBiz mini!ジブン手帳はDIARY、LIFE、IDEAの3冊構成が特徴ですが、Biz自体はDIARYのみの仕様なので、他は通常版と同じになります。

f:id:sweet-honey83:20180505223425p:plain

こちらはジブン手帳の魅力的なフォーマットはそのままに、フォントや色使いを落ち着かせた見た目もGoodですし、ツルっとした書き心地のMioペーパーもGood、そしてminiの携帯性まで兼ね備えたBiz miniは個人的にはライフログ手帳として最高峰だと思っています!

このあたりの素晴らしさはもう少し先にじっくり語りたいと思います・・・(笑)

私のウィークリーページの使い方

今日はメインとなるウィークリーの使い方をご紹介します。私の場合「予定」にあたるスケジュール管理はマンスリーで行い、基本的にウィークリーページは「ログ」を取ることを目的にしています。

ざっくりと書いている項目は以下の8項目です。並べてみると結構書いてますね・・。空いた時間で書くようにしてはいますが、基本は3日に1回くらいのペースで1時間程度の手帳タイムを取ってまとめて記入するような感じになっています。1週間溜めると書けなくなります(笑)

  • 「天気」
  • 「睡眠時間」
  • 「週単位のToDo」
  • 「週単位の睡眠時間、労働時間、歩数」
  • 「家計簿」
  • 「バレットジャーナル風の1日単位のToDoやひとこと」
  • 「食事の記録」
  • 「ライフログ:時間毎に何をしたか」

f:id:sweet-honey83:20180505215712p:plain

説明なしVersionも一応載っけておきます。

f:id:sweet-honey83:20180505213731j:image

今週は月またぎの週だったので、左端の欄が少し狭くなっています。理由は左側の画像でご覧いただけるように月次カレンダーのスペースによるものですね。スペースがいつもより狭いところに週タスクをたくさん記入しちゃったのでギュウギュウになっていますが、普段はそういうことは少ないです(笑)

f:id:sweet-honey83:20180505213746j:image

「週単位の睡眠時間、労働時間、歩数」ですが、普段は写真のように使っています。

睡眠時間の合計が1日平均7時間前後(合計49h)なら普通の顔、それ以下なら不満な顔、1日平均8時間(合計56h)に近づけばニコちゃん。

労働時間(少ない方がいい)や歩数(多いほうがいい)も同じ要領で基準を設けて達成度合いを表情で表現しています。

基本の入力ルール

ペンの色は3種類を使い分けています。愛用しているのはJuice up(パイロット)の0.3ミリです。書き心地がスムーズで本当に気持ちいい!裏抜けも全くなしでかなりお気に入りです。

青:仕事関係

赤:人との約束など

ブラウン:その他全般

タスク管理の入力ルール

ToDo用のマスについては基本以下のルールで運用しています。

f:id:sweet-honey83:20180705231107j:image

1日単位では「楽しかった、面白かった、嬉しかった、美味しかった、よかった!」といったPositiveなこと、「悲しかった、辛かった、よくなかった」といったNegativeなことや感想、感情みたいなものも「ひとこと」で記載しています。

睡眠時間を表すアナログ時計

睡眠時間は時計型にして色を塗っています。時間だけでなく入眠・起床時間を可視化しやすくなるのと、週1回色を塗る時間はちょっとした癒しタイムです。

この時計についてよくご質問を頂くのですが、こちらのスタンプを利用しています。Mサイズはちょうど2×2cmなのでminiの夜間スペースにぴったりなんですよー!

 

ジブン手帳の使い方は本当に人それぞれなので今使っている方、これから検討される方の参考になれば幸いです。ウィークリー以外のページについても今後ご紹介していければと思います!

 

www.maryism.net