めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

RCT(リプロ東京)ビタミンD値リベンジマッチ

f:id:sweet-honey83:20190211181739p:plain

リプロダクションクリニック東京での血中ビタミンD濃度再検査でやっと基準値クリア!

今回も検査と結果の2回通院分をまとめて書きます。 

血液検査日のタイムスケジュール(平日)

サプリメントの量を増やしてまた2週間後に採血を受けました。

17:55 受付

今日は採血の当日確認はないので予約時間でOKなのですが早めに到着。機械に診察券を通し、受付でファイルを受領して待合室へ。

18:01 採血室

今日は痛かったよぉぉぉぉ!なぜ!!(笑)結果については「1週間後以降に来院してくださいねー」とのこと。今日は終わり。

18:51: お会計

ささっと終了

本日のお会計 7,592円(うちサプリ代1620円)

本日の所要時間 11分

診察日のタイムスケジュール(平日)

通常診療だと最終が18:30まで受付があるのはフルタイムで働いている人にとっては本当にありがたい時間設定。

18:25 受付

機械に診察券を通し、受付でファイルを受領して待合室へ。

19:30 診察室

やっぱ混みますねぇ。今日も土信田先生。

ビタミンD:やっと基準値クリア。

「うん、値は十分出てますね~、でも40 ng/mLって多すぎるわけじゃないのでこのまま8錠飲み続けましょうか?」

えぇ、いいですとも・・・。それくらいなんてことはないですとも・・。

 

「他は大丈夫そうだね~じゃあ、次からは採卵入ります?他に気になってることとかありますか?」と聞いてくれました。

もろもろ事情があってGW採卵できないので1周期見送りたい旨を話すと、それは全然問題ないですよ~と。

「あと、ご主人ね、精液検査の結果もあんまり良くないので感染症の採血だけじゃなくて、男性初診受けたほうがいいと思います。」

おうっ、その言葉待ってました!しっかり伝えます・・!ジョーにも触診の洗礼くらい受けてほしいもん・・(笑)

19:45: お会計

男性初診の予約について聞いたらいろいろ教えてくれました。

女性初診と違って、電話で予約をしてから診察の2日前までに問診表を提出すれば良いそうです。なんでこっちは緩いのかしら(笑)

本日のお会計 380円(安っ・・)

本日の所要時間 1時間20分  

診察の結果

私の場合、1日200μgのビタミンDを摂取しても血中ビタミンD濃度40 ng/mLのようです。基準値は30〜50 ng/mL。まだ40だから、このまま200μg飲んでねって(笑)

吸収率悪すぎだろ~。でもそんなに高額なサプリではないので、これくらいなら全然飲みますけどね・・。

ビタミンDと卵巣機能について

ビタミンDに関して言えることはそれ自体が卵巣機能を直接改善するかは不明確だが、妊娠率とは有意に相関があるということでしょうかね。(不妊症の人はそうでない人と比較してビタミンDが不足していた、など)

複数の医療施設が論文等を引用した解説をされていましたが、結果「不足していて生殖にとっていいことはない!でも吸収率が人によって全然違うのでできれば検査した方がよいよ!」と言っているクリニックが多いです。

私が書いてもなんなので、クリニックや医師のブログからビタミンDに関する記事を以下に集めました。

ちょっと1ヶ月くらい異様に忙しくしてしまったけど、連休を機に睡眠重視の生活に改めたいと思います!