めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

リプロ東京 移植周期-BT11(判定日)

f:id:sweet-honey83:20191106214727j:plain

ちょっと記事の更新をお待たせしてしまいましたが、記事化している以上あまり長く黙り込むのもなんだかなと思い更新させて頂きます。BT11の判定日に陽性判定を頂きました。

 

移植周期 判定日(BT11)のタイムスケジュール

9:55 受付

10:00 採血室

まずはE2とβ-hCGを計測。

10:03 待合室で待機

夕方に外せない会議があったので堂々たる午前休…(笑)申し訳なさもあってメールを整理しながら待つ。

10:38 診察室

思ったより呼ばれるのが早くて心の準備ができていないわ・・。と思ったのもつかの間、そこから20分以上呼ばれん。途中ドアが開いたら医師不在。何事かあったのかしら…。部屋に通されたのは結局11時過ぎでした。土信田せんせ。

先生「メアリーさん今日判定日ですね、着床してますよ。数字もhCGが380、全く問題ない数字ですよ。」

私「ふぇ・・・・よかった・・。」

先生「おめでとうございます。通算7回目の移植かな?数値もいいし、ラッキーセブンですから、自信持って良いですよ!ユベラとルトラールは飲み切ったら終わりで、あとのお薬は継続です。」

私「あのー、P4は測らないんですか?」

先生「リプロは測らないんですよね、膣錠と筋注は局所に効くので、血中濃度を測っても正確じゃないから意味がないという、まぁリプロらしい理由です。変に微妙な数字が出てしまって心配になっても仕方ないので。」

私「なるほど…」

先生「次回は胎嚢確認ですが、10日後はいかがですか?来れます?」

私「はい、大丈夫です。」

先生「ではまた予約してください、採血はありません。一応ね、陽性が出た方への注意事項としてはお酒タバコ生肉不摂生はダメ、コーヒーも飲み過ぎはダメね、1日1-2杯はいいですけども。」

私「わかりました」

先生「あとは普段通りすごしてください、他に聞いておきたいことありますか?」

私「よく判定後に出血とか聞くのですが、連絡すべき基準ってありますか?」

先生「ほとんどの場合不要なんですが、生理2日目くらいの出血があったり我慢できない腹痛があれば電話で指示を仰いでください。までも、心配しすぎないことですね。」

私「わかりました」

先生「じゃあ、追加の薬があるので、処置室からお呼びします。まずは良かったですね。」ニコっ。

待合エリアに戻って待ってる間、夫に報告して、「初めて医師におめでとうって言われた・・」と書いていたらじわっと涙が出てきました…。

11:25 処置室

処置室では「陽性となられた方へ」というプリントが渡され、今後想定される身体の変化の説明と、飲んでるサプリの確認がありました。

  • 生理痛のような下腹部痛、足の付け根の痛み、違和感、少量の出血はよく見られる症状であること(特に出血は胎盤を作っているというサイン)
  • 上記は基本的に心配ないが、生理2-3日目に該当するような出血や、異常な腹痛などがあれば受診すること
  • 妊娠維持にはホルモン剤の使用の継続が必須なので勝手にやめたりしないように
  • サプリについてはDHEAは採卵後からやめていてもう不要。葉酸とビタミンDは継続、亜鉛は心拍確認まで継続とのこと。。

そして、追加の薬剤をたんまりと処方される。薬剤については別途記載します。

11:55 お会計

なんかオペレーションが変わったっぽくて会計待ちが異常に長かった。またたっぷりお薬出たんでまぁまぁ高いですね・・。

所要時間:2時間00分

お会計: 31,823円

リプロ移植周期合計:247,152円

BT11のhcgの値と妊娠継続率

リプロでは特に提示はありませんでしたが、はらメディカルクリニックさんでBT11にあたる排卵16日目のhcg値別妊娠継続率が掲載されていましたので、参考までに引用させていただきます。

   f:id:sweet-honey83:20191203132445p:plain

まぁ、ココから先は常に確率論なのでもう何もいえないですけどねぇ。

陽性判定後の服薬と通院について

陽性判定後の服薬について、看護師さんが説明してくださったものをざっくりまとめました。

エストラーナテープは通常プレマリンでもE2が十分出る方は処方されていないと思います。(ちなみに1日2枚ですが2日間貼りっぱなしなので常に4枚貼ってる状態です)

f:id:sweet-honey83:20191203112705p:plain

移植後の体調記録

松林先生の言うように移植後は「フラットな気持ち」をモットーに過ごしておりましたが、検査薬を使わずとも正直BT9あたりから薄々期待していいかなと思うようになりました。

  • 私の場合はエストロゲンは副作用の自覚はなく、プロゲステロン(黄体ホルモン)で気持ち悪さが結構ある(日によっては吐き気が強く、眠気がすごい)
  • 移植前はルトラール服薬後1時間~3時間程度が気持ち悪さのピークがある感じだったが、BT4あたりから常に気持ち悪いという感じに。
  • BT6くらいから気持ち悪さがレベルアップ(オエッってなっちゃう)、これが副作用なら訴えたいレベルと思い始める
  • 膣座薬を入れるにもかなり奥(指全体)まで突っ込んでも届かないので、子宮口はずいぶん上のほうにあるなぁと感じる
  • BT7-8 着床出血(着床出血(茶オリ)は過去にも経験してること、これだけ黄体ホルモン投与しててBT7で生理はさすがにないよね・・と)
Day BT 基礎体温 体調
18 0 36.69 黄体ホルモンのせいですでに気持ち悪さあり
19 1 36.72 水っぽいオリモノが多い、ほんのり気持ち悪い
20 2 36.78 股関節だるい、時々お腹がチクチクする、空腹時特に気持ち悪い
21 3 36.85 常に乗り物酔いしているような気持ち悪さ、股関節がだるい
22 4 36.65 服薬に関係なく断続的に気持ち悪さが出る
23 5 36.86 朝はスッキリだが、服薬直後からひどい乗り物酔い風。食べてる時以外気持ち悪い。ブラのホックが痛い、これが胸の張りってやつ?
24 6 36.94 寝汗、気持ち悪さが増してちょっとえづく、常にお腹が張る
25 7 37.08 気持ち悪いのがデフォルトになる、生理痛的な腹痛、寒気、夜うっすらと茶オリ、しんどくて横になって過ごす
26 8 36.95 脚がだるい、吐き気が強い、茶オリ止まる、おっぱい痛い(チェストプレスマシンで筋トレしまくった翌日みたいな・・夫がいつもの調子で触ってきたから痛くて軽くキレたw)
27 9 36.90 気持ち悪さ悪化、生理痛的な腹痛、朝は大丈夫で仕事できる→帰宅して力尽きるを3日繰り返す(社畜の鏡だなオイ)、お腹の張り
28 10 37.02 気持ち悪さ落ち着いてマシになる、風邪のようなくしゃみ鼻水。
29 11 36.94 β-hCG380、気持ち悪さは嬉しさに変わる(変態である)
30 12 37.05 ずっと乗り物酔いしてる感じ、異常に眠い、時折下腹部痛、タクシー、バス辛い

ありがたいことにとても忙しい毎日で、毎日8000歩は歩いたし、小走り上等、シャワーだけの日もある、長時間PCに向かうなど、温活とも姫生活とも無縁の10日間でしたが、忙しすぎて本当にあっという間でした。おかげで悶々と考える時間もなく、よかったなと思います。

BT5~BT9くらいが最も気持ち悪くて体調が悪いと感じましたが、ルトラールを服用しなくなったBT12くらいから持ち直して、まぁ常にちょっと気持ち悪いかなーくらいに。その後5wに入ったくらいから急にえづくようになってます。

移植前から気持ち悪いので薬の副作用がデフォルトであって、+着床しようと頑張っていたのだろう期間にさらに体調悪化してたような感じでした。

リプロ東京に通院してから変わったこと

出産するまでが不妊治療だけれど、採卵→培養→凍結の結果を振り返ると、私にとってリプロは相性が良いクリニックだったのかなと思ってるのですが、転院してから変わった(変えた)と思うことをピックアップしてみました。

あくまで私個人の感想ですけどね。

  • ビタミンDとDHEAのサプリを服用した
  • 刺激法の薬剤が変わった(ゴナールFを使わないのは初めて)
  • 夫の不妊治療はジブンゴト感が増した(他院と比べて待合室に男性が多いこと、男性初診で院内採精とかエコーされた洗礼は大きかったらしい)
  • 医師に質問するのが苦じゃなくなった(みんな優しいし話しやすい・・)
  • 温活とか鍼灸とか全部やめた(黄土よもぎ蒸しだけ気まぐれで月1くらい行った)

スタートライン

やっとようやく、スタートラインに立てたって感じなんでしょうか。

正直、ホッとした気持ちはあるものの、嬉しいとかお花畑な感情とは対極のところに自分の気持ちがあって、夫以外はもちろん知らないし、本当に淡々と日々を送っております。

あまりに淡白で申し訳ないくらいだが、妊娠後にも本当に色んなことが起こるという事実を知りすぎてしまったのかもしれない。

体調に波がありますが、hCGの数値もまずは教科書通りっぽいのでひとまず信じて、後に控える乗り越えるべき壁に向かいたいと思います。

ちなみに例の移植後ジンクスですが、結局週末に渡り蟹のパスタは食べたけど、マックは時間がなくて行く暇がなく、パイナップルは寒いし時期じゃないので食せず判定日を迎えてしまいました(← ぐだぐだ・・)
f:id:sweet-honey83:20191217162732j:image

もし転座がある方などで、詳しい情報が必要な方がいらっしゃいましたら、個別に問い合わせかTwitterのDMください~。

リプロ移植周期の記事まとめ