めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア(時々雑記)

Life Cycleで見る2018年の振り返り

f:id:sweet-honey83:20180529132542j:plain

お正月のうちに2018年を振り返ってみたいと思います。

個人的に最もおすすめの行動ログアプリである「Life Cycle」をまるっと1年間使うとこんなことがわかるよ~ということもお伝えできればいいなと。

私は年末にスマホをiPhoneからAndroidに変更したことで実はこのアプリが使えなくなることが乗り換え時の最大の懸念事項だったのですが、手帳もライフログ型からバレットジャーナル式にしたので、Google Mapのタイムライン機能を使えばまぁいいかなぁと考え直しました。

行動ログアプリはiPhoneユーザーならLife Cycle一択! 

以前は「Moves」というかなりコンセプトの似ているアプリがあったのですが2018年にサービス終了となったため、

  • アプリを立ち上げなくても自動で行動を記録してくれる
  • バッテリーの消耗に影響しない
  • それなりのGPS精度

というライフログアプリとして外せない条件を実現しているサービスは私が調べた限り「Life Cycle」と「Google Mapのタイムライン」くらいかなと思います。

他にも「行動ログ」を謳っているアプリはありますが、毎回チェックインが必要だったり、立ち上げた時だけ記録されたり、自分で入力しないといけなかったりで、そんなの毎日はやってられないよ~というものばかりでまともに使用できそうなものは見つかっていません。

(もし他にいいアプリがあったら教えてください!)

Life Cycleで2018年を振り返る! 

さて、Life Cycleを1年間使うとこんな感じの年間集計ができます。

f:id:sweet-honey83:20190101211605j:image

  1. 月マークの睡眠時間は1日平均6.4時間。あれ、思ったより少ない。
  2. 家マークは家にいた睡眠時間以外の時間。睡眠時間と合計しても、1年の1/3程度しか家にいないんですねぇ。
  3. 仕事は1780時間。少なく見えるけどこれでも240日で割ったら1日7.4時間だからこんなもんか。
  4. 通勤に170時間、在宅勤務もあるので1日あたり50分程度、Walkingは別。これは比較的都心に住んでいるからで、もっと遠かったら大変。
  5. 通院に140時間、1回3時間としてほぼ週1ペースで通院した計算。鍼灸やよもぎ蒸し、移動も含めると不妊治療のために割いた時間は200時間超で仕事に次いで多い。年間を通してまともに治療するとこうなる。
  6. 歩数は1年間で260万歩、1日平均7200歩。昨年のお正月に実家からほとんど出なかったことが影響している。2019年は1日平均が8000歩を超えるようにしたいな。

f:id:sweet-honey83:20190103114932j:image

2018年の不妊治療振り返り

番号は「月」を表しています。

  1. 移植キャンセル
  2. 移植③(初期胚) > 陰性(判定日前にリセット)
  3. KLC初診、自然周期採卵 > 移植④(初期胚) > 陰性
  4. クロミッド周期採卵キャンセル
  5. クロミッド+ゴナールエフ周期採卵 > 移植⑤(初期胚)> 陰性
  6. 移植⑥(胚盤胞)> 陰性
  7. クロミッド染色体検査、クロミッド+ゴナールエフ周期採卵 >凍結できず
  8. 染色体検査結果:相互転座発覚
  9. カウフマン療法(お休み)
  10. クロミッド+ゴナールエフ周期採卵 > 胚盤胞凍結1個
  11. 移植⑦(胚盤胞)> 陰性
  12. AIH⑬ > 陰性

2018年だけで採卵は4回、移植は5回、費用は150万円以上かかりました。並べてみるとツライ結果です・・。

でも楽しいこともたくさんあった!

3月:ブログを始める

4月:夏目漱石ゆかりの箱根温泉で夏目漱石の書を嗜む

5月:英国から移住してきた友人と川越散策

7月:ap bank fes'18、直行便復活のフィジーで夏休み

9月:義兄結婚式に合わせて札幌(+富良野、小樽)

10月:新居へ引越し、家族で広島旅行

12月:義実家帰省の途中で京都観光

2017年は体外受精にステップアップしてまったく余裕がなかったけど、2018年はそれにも慣れて自分らしさを取り戻せた1年でもあったかなと思います。

ジョーとも家族ともたくさんの思い出を作れた事が嬉しい。

しかし、このペースの不妊治療+従来のような「旅行が趣味」実践するともう家計の資産は全く増えませんな。(2018年に限って言えばマンション購入もあったので完全な赤字)

2018年にできたこと

  • 徹底的な断捨離(家具、書籍、洋服からスマホまで!)
  • ブログの運営継続(今のところネタ切れせずに続いてる)
  • Walking習慣の定常化(徒歩30分程度なら平気で歩くようになった)
  • 業務時間の削減(昇進と共に残業代もつかなくなったのでちょうど良かった)
  • 不妊治療以外は、充実して楽しい1年だった!

総じて、実は不妊治療で成果が出ていないこと以外はものすごく充実した1年間でした。どう考えても幸せな暮らし!本当にありがたいことです。

2019年の目標はまた別に書きたいと思いまーす。