めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

KLC(加藤レディスクリニック)D3-3周期目

f:id:sweet-honey83:20180810194348j:plain
KLCに転院して3ヶ月目に入りました。2周期目は採卵キャンセルという選択をしたので久しぶりの通院です。

連休中の通院は休暇取得でもないし、予定を入れていなかったのでかなり気楽です。会社勤めじゃないとこういう感じなのかなぁ・・というちょっとした羨望感を持ちました(笑)

採卵周期 D3 当日のタイムスケジュール(祝日)

予約枠は9:30〜10:00 

9:45 4階の再診受付機で診察券を通して受付

9:46 4F総合受付で保険証の確認

9:53 10階検査センターで採血

今日はE2とFSHの2項目測定。安定の9F待機指示。

9:59 9F待合室で待機

満席でした。熱気もすごいしちょっと空気が悪いので、11Fのストークラウンジに退避。

10:52 5階診察室前に呼び出し

あんなに混んでたのに早くないか・・?と思いつつ5Fに降りてみましたが、座る場所も全然ないし、結局5Fで2時間以上待ちました。こんなことは今までなかったのですが、ここまで自動化してるんだから、運営の改善ができそうなポイントだなと思いました。

12:50 問診室

医師「血液検査の結果は問題ないので、今日からクロミッドをまた飲んでください」

メアリー「はい」

医師「前周期D12でE2が高くなりすぎたので、次の診察はD10に一度診させてください、午前でも午後でもかまいませんので予約取ってくださいね」

メアリー「はい」

医師「本日はお会計ありませんので、このままお帰りいただいて大丈夫です」

今日の診療、 30秒以下ですね(笑)

FSHの値が今まで一番低かったです、良い傾向かなー?

12:50 終了

お会計なし!

 

所要時間:3時間5分

お会計: 0円

 

診察等の印象について

今日の待たせ方は一体なんなんだ?トータル3時間は祝日なので想定内なのですが、5Fに呼び出すのが早すぎですよね、実際座れないほど満席だったし…せっかくデスクのある待合室があるのに…。これは何とか改善して欲しいです。ちなみに私の直後の番号の方は内診室にも呼ばれた上で私より一足先に診察も終了されてましたので、内診があっても所要時間は同じくらいだったようです。

そしてついに二度目ましての女医さん!はじめての採卵周期D3で豆乳取り過ぎダメよって言ってた先生(笑)今日は特に何もなかったので、淡々と秒殺されました。

誘発薬について

前周期はクロミッド25mg1日1錠でも卵胞は1個でした。クロミッドでも育つ卵胞の数は増えない体質かもしれないのですが、とりあえず今周期はそのまま継続してみようと思います。