めありずむ

不妊治療の保険適用と理解促進に取り組むブログメディア

マイ・セブンルール

f:id:sweet-honey83:20180710110007j:plain

火曜23:00~レギュラー放送されている「セブンルール」という関西テレビ(フジ系)の番組がわりと好きです。

私の中ではTBSの「情熱大陸」とほぼ同じ括りではありますが、様々な職業の女性にフォーカスをあてて、その方の7つのマイルールを軸に番組構成がされたドキュメンタリーです。

バックナンバーでも毎回の出演者の「セブンルール」が見られるのでご興味のある方はぜひ。

セブンルール | バックナンバー | 関西テレビ放送

先週もその番組を見ていて、ぼんやりと「こういうルールって私の中にもあるんだろーか」という疑問が沸いて、試しに考えてみる事にしました。

 

1.  先輩にも後輩にも同じ態度で接する

社内では年齢やポジションが上の方にも下の方にも基本的にですます調で話し敬語を使い、相手によって言葉遣いや言い回しを変えたりしないようにしています。

反対に、砕けた会話の場面では社長や役員相手でもフラットに突っ込みを入れたりします・・(笑)

2. 毎日水を1リットル飲む

デスクワークが多いので、体内(特に血液)の循環を滞らせないために意識して水か白湯を摂るようにしています。一気飲みは意味がないので、ちまちまと。

一応必要な水分量は30代の場合「体重×35÷990.5」が取るべき水分量とのことで、私の場合は約1.9リットルですが、食事やコーヒーなどで摂る水分も考慮して、お水としては1リットルくらいが適切かなという具合です。

仕事中、コーヒーやお茶を飲む事もありますが、そういうものを含めると実際の水分としては1日2リットル以上飲んでる日が多そう。

3. お風呂は電気を消して入る

入浴は基本的に就寝前なので、なるべくスムーズに入眠できるように心がけています。電気を消して脱衣所も電球色の落ちついた灯りだけで入るようになってから、睡眠の質はちょっと向上したと思います。

4. 毎週祖父母と親に電話する

離れて暮らす私が唯一できるコミュニケーションといえばやっぱり電話なので、毎週誰かに電話をかけるようにしています。特に話す事もあんまりないし、何も報告できることもないけど、とりあえず「元気ー?」「何してたのー?」って声をかけるというルーティーン。

両親はスマホユーザーなので親子でグループラインもしているけれど、やっぱり電話の方がいいみたいですね。

5. 1年に1回TOEIC公開テストを受ける

仕事で英語を使うこともたまーにあるのですが、全然ブラッシュアップする機会がないので、最低限の語力チェックとして年に1回TOEICを受けるようにしています。

だいたい2週間くらい前になると焦って模試を1回解いたりしますが、実際は取っ付きやすい問題かとか、運で点数が決まっているだけのような気がします。

6. 夫の無茶振りには全力でボケる

主人は関西人なんでまぁまぁな無茶振りしてくることがあるんですけど、全力で応えて爆笑を誘うのがお決まり。

ちなみに、生まれてこのかた「ボケ」担当だったことはないので、主人以外がこんな全力で一発芸とかをする私のキャラを見たら驚愕するでしょうね・・。

そんな誰も見たことのないような姿を見せられるからこそ、彼と結婚したんだなーとしみじみ。

7.  フォーマルな場では着物を着る

結婚式などのあらたまった場所で着るようなパーティードレス、洋の礼服は着付けを習い始めた頃に処分しました。(ホントに喪服かビジネススーツしか持ってない)

いわゆるフォーマルな場には祖母から譲り受けた着物を中心に、和装で行くようにしています。

自分が大切にしている習慣を見つめ直す

こうやって並べてみると、どれもたいしたこだわりではないのですが、なんとなく、自分を形成するものがちょっとだけ見える感じもしますね。

7つというのは絶妙に多くも少なくもない数。厳選する中で自分が大切にしている習慣や法則を見つめ直すにはちょうど良い数字です。

他人のセブンルールの中にも「わかるー!!!」と共感できるものがあったりするのも面白いし、憧れの方なら真似してみるのも良いし、その人を知るには意外に使えるツールかもしれないなーなんて感じます。グループワーク系のセミナーとかで、自己紹介ツールとして使ったら面白いかも?

テレビ番組のように各界の著名な女性のセブンルールも面白いけど、実は友達やフォロワーさんなど、身近な皆さんのセブンルールの方が興味があったりします。

あなたのセブンルールは何ですか?