めありずむ

オリジナルの記事にこだわって、等身大かつ独自視点で不妊治療まわり(と、時々趣味)のことを発信しています。

【運営報告】PV微増のブログ開設4ヶ月目

f:id:sweet-honey83:20180430214656j:plain

不妊治療は相変わらずな状況ではありますが、開設4ヶ月目となった2018年6月の運営状況をご報告いたします。

ブログ4ヶ月目の運営報告

月間PVは先月より微増の15,000PV+でした。検索サイト経由は相変わらずKLC(加藤レディスクリニック)関連が上位ですが、今月はワールドカップの記事が特に日本戦の前後に急伸してびっくり(笑)

早く100記事を達成したいと思いつつなかなか書けていないのですが、毎日のPV数も最低500PV前後に落ち着いてきました。

閲覧の多い記事に対するリライト、更新情報をUpdateしていくなどの対応は続けたいです。

  3月 4月 5月 6月 累計
読者登録数 68 44 12 1 125
PV 2012 8743 14324 15788 40867
収益(JPY) 4 612 221 0 837
記事数 19 15 16 15 65
 
Google Serch Console

Googleの検索状況は過去3ヶ月で順調に増加している様子ではあります。

これは検索結果に表示される記事の増加とほぼ相関しているように思いますので、やはり一定量の記事数に早く到達することは重要なのかなという感じがしています。

f:id:sweet-honey83:20180704163723p:plain

 

今月最も読まれた記事

今月Upした記事の中で、5月に最も読んでいただいた記事はこちらです。不妊治療の実態を世間の方に認知いただけるような記事は、今後も増やしたいと思っています。

収支報告

Google Adsenseの自動広告が表示されなくなって1ヶ月以上、未だ改善しません。手動広告を入れるコードを書くのが面倒でまだ対応していませんが、PVは伸びているので本当はちゃんと対策したいところです。。。これは放置して反省。。

広告表示の復活が第一ではありますが、平行して今年中に、「はてなブログPro」の運営+ドメイン維持に必要と思われる月間2万PVくらいを維持できるところまで持っていくことを目標にしています。

そのために多くの方に記事を読んでいただけるよう、まずは100記事を目指して、今後も不妊治療だけに限定せず検索される&面白いと思っていただけるテーマの記事を増やしていきたいなと思います。

なぜ毎月運営報告をするのか?

さて、毎月お決まりですが、なぜこんな報告をわざわざ記事で書くのか?というと、以下の意図があります。アクセスの数はブログの発信力を如実に示すものですからね。

  • 記事を取り上げて頂けるようにしっかりやってますよ~とアピールするため
  • 自分のブログ運営状況から目的の達成に近づいているかを定期確認するため
  • 読者の皆様にもこのブログの目指すところをご紹介/共有するため

スタート時点のブログの目的とコンセプトを再掲してみます。

当ブログの目的
  1. 妊活、不妊治療をされている方への実体験をベースとした情報提供をすること
  2. 不妊治療を軸として派生する社会的な課題や疑問について問題提起・主張していくこと
当ブログの運営コンセプト
  1. 記事(読み物)として価値のあるものを
  2. 読者の方が何かを考えたり、前に進むための背中を押せるようなものを
当ブログを通じて具体的に達成したいゴール
  1. 不妊治療(高度生殖医療)の保険適用
  2. 不妊治療に対してオープンで協力的な社会づくりのきっかけになること

月1の所信表明

このブログの根幹の目的として、不妊治療の保険適用を実現するというテーマは変わらずにあります。

長々と記事にしている理由は、この複雑なテーマを「ひとこと」で書いてしまうと様々な誤解や批判を受けやすくなるから。言っとくけど、その解釈は違いますよ、論点はそこじゃないんですよ、ということをちゃんとお伝えするので読んでくださいね、という意図があります。

ただ、最近は長文の活字を読まない(読めない?)方も多いようで、その点はちょっと苦慮しています。

私は読むのも書くのも全然苦にならないタイプなゆえに理解が足りないところもあって、そういう時代の流れにどう向き合いながら言いたいことを伝えるか、というのが課題だなと思っています。

5ヶ月目となる2018年7月もよろしくお願い致します!